MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2019年のマラソン・トレラン・登山活動を振り返る

f:id:msx3:20190629081446j:plain

早いもので、あと数日で2019年も終わろうとしています。令和始まったな!と思ったらもうすぐ2年目。光陰矢の如しですね。ほんと1年過ぎるのが早いです。

さて、年末ですので毎年恒例の活動振り返りということで、2019年のマラソン・トレラン・登山活動をまとめてみたいと思います。

1月

www.msx3.fun

真冬の1月はレースなどイベントへの参加特に無し。元旦ランで2019年の目標を「フル3時間15分以内」「大キレット踏破」「富士登山競走出場」と決めました。富士登山競走以外は達成できなかったです・・・。

2月

www.msx3.fun

初レースは2月の静岡マラソン。2回目の参加でした。10月の松本マラソンが台風で中止になったため、このレースの前にフルマラソン走ったのが2018年4月の長野マラソン!でした。1年近くのブランクがありましたが、奇跡的にサブ3.5を達成しました。2回目のサブ3.5で、まぐれではないことがわかって自信が付きました。嬉しかった。 

<参加費1万円、ホテル・交通費約2万円 計3万円>

www.msx3.fun

カメラですが、長年使ったキヤノンからマイクロフォーサーズに移行しました。正直まだ全然使いこなせていません。 

www.msx3.fun

レンズは単焦点の他に300mm望遠レンズも購入。小ささに感動しました。しかしAFが悪いのかレンズが悪いのか、サッカーの撮影には非常に苦労しました。今は動きものは諦めて、このレンズほとんど使っていません。 

www.msx3.fun

2019年に一番ハマったゲームは3DSのドラクエ11でした。ストーリーが素晴らしいゲームでした。

3月

3月はいつも地元のハーフマラソンに参加していたのですが、今年はエントリーし忘れて出られませんでした。よってレース無しです。

www.msx3.fun 

富士登山競走5合目コースにエントリーしました。過去一番エントリーしにくかったです。

www.msx3.fun

春休みには家族で名古屋旅行に行きました。

4月

www.msx3.fun

3回目の長野マラソンに参加しました。失速してサブ3.5ならず。悔しいレースでした。

<参加費1.1万円、ホテル・交通費約1万円 計2.1万円>

www.msx3.fun

レース用にアルティメイトディレクションのボトル付きウエストバッグを買いました。ロング走やレースで使っていますが、ちょっとウエストベルトが擦れるんですよね。買い替えを検討中です。

5月

www.msx3.fun

 

今年初の登山は白馬大雪渓へ山スキーで行きました。無事登頂を果たしましたが、アイゼンを片方失くしてショック。そしてスキーで登る辛さを再確認しました。

www.msx3.fun

R2が半額だったので買ってしまいました。着心地最高ですがまだ1回しか着ていない・・・。

6月

www.msx3.fun

4回目の参加となる地元レース、信州安曇野ハーフマラソンに参加しました。こちらも失速して90分を切れず。このころからスピードの限界を感じました。

<参加費6000円>

www.msx3.fun

今年最初のトレランレース「美ヶ原トレイルラン ミドル45キロ」に出場しました。林道をひたすら詰めるコースが大変でしたが、楽しいレースでした。後半強烈に股ずれして後遺症に苦労しました。

www.msx3.fun

www.msx3.fun

ジョグ用としてアシックスのGT-2000ニューヨークを買いました。5500円

www.msx3.fun

ゴープロ欲しかったけど練習用として中華アクションカムを買いました。面白いけどナナメ対策が必須。ブログの登山報告などに動画載せてみましたので酔ってもいい人は見てみてください。

7月

www.msx3.fun

富士登山競走の練習として光城山を4往復。 

www.msx3.fun

そして本番、ついに念願の富士登山競走を走りました。前半のロード区間が超しんどかった。来年の頂上コースのエントリー権はゲットしましたが、タイムが悪かったのでCブロックスタートです。果たして登頂なるか?

<参加費1万円、ホテル交通費約2万円 計3万円>

8月

www.msx3.fun

常念岳と蝶が岳を超スピードで縦走しました。動画もアップし始めました。 

www.msx3.fun

夏休みには家族でキャンプ旅行。楽しかったなあ。

www.msx3.fun

この時期マンガについて書いてます。マンガ好きなんでこちらもぜひご覧ください。 

9月

www.msx3.fun

9月は登山の季節。昨年の槍ヶ岳日帰りに続き、今年は穂高連峰日帰り縦走にチャレンジしました。天候にも恵まれ楽しい山行でした。 

www.msx3.fun

レース用として、ターサージールの後継モデル「ターサーエッジ」を購入。レースで履いています。12000円

10月

www.msx3.fun

地元のフルマラソン「松本マラソン」に参加しました。昨年は台風直撃で中止になりましたが、今年は無事開催されました。結果は、後半失速してまたもやサブ3.5ならず。調子が上がりません。

<参加費1.1万円>

www.msx3.fun

初めての参加となる諏訪湖ハーフマラソンを走りました。フラットなコースでしたがやはりスピードを維持できず90分は切れませんでした。今の僕にはキロ4分15秒はきつすぎて10キロ以上維持できません。そろそろ限界かも。

<参加費6000円、交通費など4000円 計約1万円>

11月

www.msx3.fun

今シーズン最後の登山として爺ヶ岳へ登りました。山は軽い雪山状態で、トレランシューズで登ったので大変でした。でも雪山楽しくて、年明けは本格的な雪山にチャレンジしたいと思いました。 

www.msx3.fun

今年最後のフルマラソンは茨城遠征してつくばマラソンを走りました。天気が悪くて会場がドロドロで大変でしたが、レースはなんとかサブ3.5を達成できました。最近失速してばかりだったので嬉しかった。これで年が越せる。

<参加費9000円、ホテル交通費約3万円 計4万円> 

www.msx3.fun

練習用シューズとしてアシックスのヒートレーサーを購入。約1万円。 

12月

www.msx3.fun

年内最後のレースとして、毎年出場しているクロスカントリー8キロに出場しました。ここでもスピードが足りないことを自覚。以後毎週10キロタイムトライアルを練習に取り入れています。

<参加費3500円>

まとめ

という事で、2019年のマラソン・トレラン・登山活動をまとめてみました。こうして振り返ってみると、毎月何らかの活動をしているなあと思いますね。仕事がサービス業なんで正直マラソン大会に参加するハードルは高めなんですが、今のところ何とかごまかして出れているなあって感じです。

参考までにマラソントレイルランでかかった費用概算は、17万8千円!でした。実際には他にも色々買っているのでもっとかかっています。年間20万円か。実際まとめてみると結構な金額を趣味に費やしているなあ。

ともあれ、今年も大きなケガや病気も無く、健康な体で走り切れたことに感謝しています。頑丈に生んでくれた親に感謝ですね。山でも慌てて歩いているけどケガしたこと無いし。来年もケガに注意して、安全第一で走って登りたいと思います。

それでは皆さん来年も頑張りましょう。良いお年を!