MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】2022年9月のトレーニングレポート 夏が終わり、安曇野は短い秋へ

最近寒いですね。10月に入って一気に秋が進みました。北アルプスでは早くも積雪があったそうです。

こちら安曇野でも一気に季節が進んで、朝晩はストーブがいるくらい寒くなってしまいました。稲刈りもほぼほぼ終わったようです。これでもう夏も終わりだ。

さて、ちょっと遅くなりましたが9月の振り返りです。

9月はちょっと腰痛がひどかったというのはありましたが、大きなケガも無く乗り切れました。ロードバイク買ったので、今月からロードもトレーニングに加わりました。あまり乗れてないけど。

9月は

  • ランニング 19回/156キロ
  • 登山 2日/53キロ
  • ロードバイク 5回/125キロ

というトレーニング結果となりました。

ランニングは、長距離走れてないです。10キロ位は想定したペースで走れるんですが、そこから先はダレちゃって歩いたりしちゃいます。20キロ走った時も腰が痛くてヤバかった。もうあと1ヶ月で松本マラソンなんですが、この感じだとちょっとサブ3.5は無理っぽいですね。3時間45分くらいを目標に何とか最後まで走り切れたらと思います。

www.msx3.fun

今月の登山は、念願だった裏銀座縦走をしてきました。一泊2日で水晶岳までのロングルートで、過去一長く歩きました。天気がイマイチで距離も長く辛い時間が長い登山でしたが、終わってみればいい経験になったし良かったと思う。でももうこういう辛い登山はやめたい・・・。のんびり歩きたいですが、性格的に無理だとも思います。

あと、ロードバイク買いました。中古のトレックをヤフオクで購入。

www.msx3.fun

来年ヒルクライムのレースに出るつもりなので、これから練習しますが、今はランニング優先なのでほとんど乗れてません。1回やったヒルクライムがきつすぎてその後も登れてない…。

www.msx3.fun

ずっと小物を入れるサドルバッグが欲しいと思っていたんですが、モンベルのアウトレットで920円っていう格安品が放出されていたので、これ買いました。

トップチューブに取り付けるタイプで、スマホも入るようになっていますが、古すぎて最近の大型スマホは入りません。無理やり入れられないこともなさそうなので、ロングで地図が必要な時なんかには使ってみようかな。今のスマホホルダーは段差とかで動いちゃって使い勝手が悪いので、いずれ外すと思います。

ラックも以前使っていたものを加工して再生しました。サイコンも付けたし、あとは走るだけ。松本マラソン終わったら、ランニングと同じくらいの頻度で走りたいけど冬はどうなんだろう?寒そう。

最近、ランニング頑張れないです。今は登山でスピーディに歩けるための体力づくりで走っている感じ。タイムを求めるマラソンはもう無理っぽいので、松本マラソンが一区切りかなと思っています。これからはロードに移行かな・・・?