MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【ネタバレ注意】今更ですがドラクエ11をクリア。久しぶりにやり込めたゲームでした。

今更ですが、この度ドラクエ11をクリアしました。3DS版です。

プレイ時間134時間でレベル99、主要イベントと裏ボスを攻略。まだできることはありますが、これで終了することにしました。

ドラクエシリーズはリアルタイムでプレイしていますが、6まではクリアしましたが789とプレイしながら途中で挫折しています。正直5くらいからドラクエに面白さをあまり感じなくなっていました。そんな中プレイしたドラクエ11でしたが、今回は非常に面白かったです。

昨年11月に中古を2000円で購入して、逆転裁判と並行してプレイしました。途中ダレた時もありましたが、後半になるにつれだんだんとはまり、1月後半からは暇さえあればやっていました。ダラダラとダンジョン攻略したりスキルツリー埋めたりして、結局レベル99カンストしてしまった。

ドラクエ11の良かった点

  • ドラクエ史上最高といわれる良質なシナリオ。どこかで見たような展開もありますが、次々とイベントを打ってきてプレーヤーを飽きさせません。クリア後の展開が面白かった。エンディングにも感動した。ドラクエ1につながるとか胸熱。
  • テンポの良い戦闘。シンボルエンカウントなので不要な雑魚戦はしなくていいです。基本AI任せだし、敵も適度に弱いので戦闘時間は短いです。レベルも良く上がる。
  • やり込み要素あり。スキルツリータイプの育成で転職は無いのですが、キャラ育成により必殺技などが増えます。

ドラクエ11のイマイチだった点

  • 喋らない主人公に違和感。まあ伝統なんでしょうがないですが。
  • 鳥山明の絵に違和感。これも伝統か。でもモブキャラとか寒気がします。既視感がすごい。オカマのエピソードも鳥山絵でキモさ倍増。
  • アホなAI。いつまで補助魔法かけてんの?
  • 最終盤になって次々手に入る強力な装備品。
  • たくさん覚えても特定のものしか使わない呪文や特技。

まあこんなことはあちこちで言われ尽くされているので今更このブログでどうこういうことでも無いですね。少々優しいRPGという感じが強いですが、挫折癖のあるにわかゲーマーの僕でもはまってレベル99になるくらいですから、やっぱり魅力的なゲームだったということです。いや、本当に面白かったです。

久し振りに楽しくはまったので、思った以上に喪失感があります。ドラクエまたやりたいです。オンラインのドラクエ10は面白いんだろうか?

 

www.msx3.fun

同じころ買った逆転裁判と並行してプレイしました。2台の3DSを使って日替わりで遊びました。逆転裁判に飽きたらドラクエ、ドラクエに煮詰まったら逆転とこの2カ月は非常に楽しくゲームができて幸せだった。会社にも持って行ってお昼に遊びました。

3DSは過去のハードですが、どこでも持っていけるし画面の開け閉めで手軽に始めたりやめたりできて非常に便利ですね。今みたいに寒い冬はおこたでできるのもポイント高い。PCゲーム連続リタイア中の僕としては、3DSの方が合っているのかもしれません。

引き続き逆転裁判マラソンも開催中なので、しばらくは3dsで楽しみたい。