MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

逆転裁判マラソン終了。面白かったけど6作品連続プレイは流石に飽きる

昨年11月に「そうだ、逆転裁判やろう」と思い立ち、1~6まで買い集めて連続プレイをしていました。

www.msx3.fun

あれから1年近くたち、この9月末にようやく逆転裁判6をクリアしましたので、これにて逆転裁判マラソンを終了することにします。

いやー、長かった。やっと終わったというのが正直な感想。まるでマラソンを走り終えた後のようです。

プレイしたのは正統派シリーズの逆転裁判1~6のみで、逆転検事、大逆転裁判などのスピンオフシリーズはプレイしていませんが、それでも膨大な時間がかかりました。

逆転裁判1からプレイしはじめましたが、過去にプレイ済みのはずがほとんどストーリーを覚えていなくて、新鮮にプレイできました。とにかくストーリーが秀逸だし、刑事コロンボ的な犯人を追い詰めていく過程の盛り上がり、またこのゲーム独特のキャラクターやせりふ回しがやっぱり面白い!!・・・と思っていましたが、3をクリアする頃には正直飽きてきました。

4は主人公がナルホドからオドロキにチェンジするのですが、この辺まではまあ楽しめました。

5でハードが3DSに変わってグラフィックが格段に良くなりますが、ストーリー的にはイマイチでしたね。

6はこれまでのキャラクターが多数登場し、名実ともに集大成的な仕上がりです。ラストエピソードはびっくりするような謎解きがあって感動しましたが、この辺もう惰性でプレイしていました。

最後ちょっとマンネリ化で飽きましたが、総合的には素晴らしいクオリティの作品です。非常におすすめのシリーズです。

今からプレイする方は、最新作としては3DS版の逆転裁判6で、2500円位で買えますのでこれでもいいですが、

やはり初期3部作の方がおすすめです。

3DS版の中古が2000円くらい、スイッチ版とPS4判も2900円とお安くなっています。最新ハードでプレイできるのはいいですね。

逆転裁判縛りも終わったし、この後はゼルダの伝説神々のトライフォース2をやる予定。それでしばらく3DSはお休みします。かなり前にこどもに買ってあげた3DSですが、僕が一番使ったんじゃないかな。やっぱり携帯機は手軽でいいです。

実は、ニンテンドースイッチを買ったんですよ。イオンカード20%キャッシュバックにつられて。

スイッチのような定価販売商品こそ20%キャッシュバックの恩恵が最大限受けられます。税率5%の時だったし。楽天スーパーセールのポイントも付けまくりました。それでもソフト3本と本体で5万円以上の高額出費でしたが、20%戻ってくるしまあいいかと。

「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」も当然買ったので、早くプレイしたい。今は子供がスマブラとフォートナイトで占有していますが、飽きた頃にじっくりプレイ予定です。やっぱりSteamよりニンテンドーだな。