MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【ロードバイク】ケツ痛解消のためスペシャライズドのパワーサドルを買ってみた結果

新しいサドルを買いました。スペシャライズドのパワーサドルです。巷で評判のショートタイプのサドルです。

今使っているサドルがどうにも合わなくて、乗り出した瞬間からケツが痛いのが悩みだったので、ずっと新しいサドルを買おうと思っていたんですよね。

穴あき、ショートノズル、幅広めの155mmです。僕は体が大きいのでケツも相対的にデカいと思われるので、幅広めにしてみました。

こちら、某フリマサイトで美品6500円でした。定価14000円くらいするらしいので、かなり安く買えましたがそれでもサドル6500円って高いなー。

サイドから見るとややケツ上がりのフォルムがカッコイイですね。前傾姿勢でケツをしっかりサポートしてくれそうなデザインです。

スペシャのパワーサドルは大人気サドルなので中華パチモン格安サドルがあちこちに売っていて、そういうのは大体3000円くらいで買えるので「それでもいいかな」なんて思ったりもしましたが、6500円で本物が買えるなら本物買うよね、ということでゲットしました。

ご覧の通り確かに造りはいいです。細部の仕上げとか非常に丁寧です。14000円は高いと思うけど。

これが元々のサドル。ロードバイクをヤフオクで購入した際付いてたやつですが、トレック純正ではなく後付けの結構いいやつっぽいサドル。でもこれがケツが痛いんだな。クッションは結構あるんですが、足の付け根の部分と体重がかかる座骨部分が痛い。幅が狭いせいじゃないかと思っていますが。

新旧比較。パワーサドルはやっぱり幅が広めです。長さは元々のサドルもショートなんでいっしょくらいですね。

取りつけました。前のサドルが先割れの異様なデザインだったので、シュッとしてカッコよくなった気がしますがどうでしょうか。

実際付けてみると櫓がしっかり見えるくらい穴が大きいです。

30分くらい試し乗りしてみましたが、今まで痛かった座骨部分の圧迫感が無くなり、痛みが無いように思いました。クッションは前のサドルよりやや薄くなったせいか、気持ちサドルの高さが低い気がするし、前後位置ももう少し調整が必要な気がしますが、このへんはおいおい微調整します。

ただ、自分の思っている適正位置に座ると相変わらずケツが痛くて、少し後ろにケツをずらすと痛みが無くなるんですが、感覚的にはちょっとサドルの後ろに乗っている気がするんですがそこが果たして適正位置なのだろうか。ショートサドルは少し前寄りに設置するという意見もネットで見たんですが、素人すぎて正解がわからんです。

いずれにしてもこれが合わなくても新しいサドルを買い足す余力なんて無いので、当面はこのサドルで戦っていきます。

春だし120キロイベントも控えているし、しばらくは休日はロードバイクでトレーニングします!