MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

長野マラソンエントリー完了したけど冬のマラソンどれに出るか悩む

第22回長野マラソンにエントリー

www.naganomarathon.gr.jp

本日10月19日は2020年長野マラソンのエントリー日。

仕事中でしたが、サボって10時と同時にランネットを開きまして、エントリー手続きへ。

長期戦を覚悟していましたが、10時1分過ぎにはエントリーページに入れまして、そのまますんなりエントリー完了。4回目のエントリーですが、一番簡単にエントリーできました。

このエントリを書いている11時50分現在もまだエントリーできるので、今年は応募が少ないようですね。コースになっている千曲川が台風19号で決壊したこと、大幅な値上げの影響も大きいのでしょう。

1万円でも高いと感じましたが、12000円・・・。これ増税便乗値上げじゃないの?

地元なので遠征費がほとんどかからないので出ますが、この出費は貧乏ランナーにはきついです。6000円とか7000円で運営している大規模マラソン大会もたくさんあるし、これからはそういう大会を選んで参加するというのもメッセージになるかなあ。

ともあれ、無事エントリーできてよかった。あとは前日受付がなくなってくれることを期待します(無いとは思うけど)。

1月~3月のマラソン大会はどうしようか

11月24日につくばマラソン、4月19日に長野マラソンが確定しているので、間に1回フルマラソン入れたいと考えています。時期的にすでに決めていなければいけないんですが、今年は11月まで予定が決まって安心していました。気付けばもう10月、マラソンは半年先を考えないといけません。

バランス的には1月末から2月中がいいのですが。3月は今年は子供の高校受験があるので、できれば開けておきたいんですよね。合格したら色々忙しいだろうし。

で、東京マラソンは今年も落選。静岡マラソンはちょっと飽きたなあ、と思っていたら、今年はすぐにエントリー締め切りしていました。

慌てて探してみると、2月~3月はマラソンシーズンという事もあり、全国各地でマラソン大会が行われていますが、エントリー可能なのは

1/26 勝田全国マラソン、舘山若潮マラソン

2/16 おきなわマラソン、高知龍馬マラソン

3/22 とくしまマラソン

この辺でしょうか。

勝田全国マラソンは出たことあるからパス、沖縄もできれば家族で行きたいので今年はパス、徳島は3月なのでパス、とすると、舘山若潮マラソンか高知龍馬マラソンということになります。うーん、いずれも全く予備知識が無いので判断に悩みますが、一度くらいマイル使って飛行機にも乗っておきたいので、高知がいいかなー。12000マイルで往復できるけど、問題は休みが取れるかどうか。

もう少し悩んでみます。