MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】2022年5月のトレーニングレポート 安曇野に夏到来、疲労骨折の状況など

5月が終わりました。気付けば田植えも終わり、安曇野もすっかり夏になりました。

5月頭に田んぼに水入る。この時期は水を張った田んぼに北アルプスが写り込んで綺麗なんだこれが。

さて、ランニングの方はというと、相変わらず疲労骨折した右膝が痛くてまともに走れていません。

距離的には185キロですが、登山以外では150キロ位でしょうか。最初のうちはウオーキングしてたんですが、そのうちちょっとずつ走るようにしました。

4月1日発症して1ヶ月以上たちますが、日常的な動作で痛い事はほとんどなくなりましたが、走るときはまだ痛いです。体重をかけた時の鈍痛が地味に辛くて、5キロ位走ると歩いちゃいます。そして、痛い所をかばう動作を無意識にしてしまうせいか、ランニングフォームもかなりおかしいと自覚しています。キロ4分とか、速く走ることもできなくなりました。改めて思いますが、走るって行為は膝に良くないですよ。すげえ重量が片膝にかかっていることを知りました。

登山には2回行った。

www.msx3.fun

www.msx3.fun

登りはほぼ影響なし、下りでちょっと膝が痛いかな。テント装備で10時間行動とかは厳しそうだけど、ぬるい登山ならほぼ問題なさそうです。

長野マラソン不参加

5月8日に開催された長野マラソンでフルマラソンカムバックの予定でしたが、右膝疲労骨折で走れずDNSしました。

長野マラソンは前日受付で参加賞もその時渡しなので、15000円以上払ってTシャツすらもらえませんでした。金払ったんだから抗原検査キットと合わせて送ってくれよ。「欲しい人は着払いで送ります」とのことですが、あまりにも悔しいので、もう長野マラソンにはエントリーしません。とにかく前日受付がクソすぎる。

松本マラソンにエントリー

11月13日の松本マラソン、エントリーしました。こちらは12000円と若干良心的な価格だし、交通費不要なので。過去5年で3回中止になっている呪われた大会ですが、今年こそは開催できるのか?まあ11月までには膝も良くなっているでしょう。

www.matsumoto-marathon.jp

ラーメン活動

松本の人気店「月の兔影」でラーメン。贅沢にもチャーシュー丼をプラスして1300円ほど。こういった食べ方するとラーメンは1000円軽く超えてくるので最近は気軽に食べられないですね。

自宅の家庭菜園

畑も始まりました。植えたのはトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、ズッキーニ、ネギです。5月の頭に肥料入れて畝立てて、苗を植えたのは14日だったんですが、その後しばらく気温が上がらなかったせいか、きゅうり6本、トマト2本が枯れてしまいました。

その後新しい苗を買ってきて植えなおしましたけど、またトマト1本とピーマンも2本枯れそう。どうして?

 

この後の予定は、6月5日(日)の安曇野ハーフマラソンは走る予定。このエントリを書いている時点であと3日後です。2か月きちんと走っていないのでタイムは期待できませんが、何とか完走したいけどまだ足が痛い・・・。