MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2020高知龍馬マラソンにエントリーした。果たして休みは取れるのか?

f:id:msx3:20191021114506p:plain



悩んだ末、高知龍馬マラソンにエントリーしました。

日程は2020年2月16日(日)。つくばマラソンから約3か月後、長野マラソンの2ヶ月前というスケジュールです。

www.msx3.fun

高知県でのレースという事で、長野県の自宅からはかなり遠方というのがネックでしたが、一度くらいは飛行機で遠征してみるのもいいかなと思い、決めました。マイル使いたかったし。

交通手段としては前述の通り羽田から空路で、ということになりますが(羽田までは高速バスで)、飛行機の予約でまた悩む。

f:id:msx3:20191023110415p:plain

陸マイラー活動で貯めたマイルがあるので特典航空券で行きたいところですが、2/15(土)が高知着17:25の便しかとれない。ちょっと遅いんですよね。土曜日が行くだけになっちゃうのは少々もったいない。できればお昼くらいには到着して少しは高知観光したいし。

f:id:msx3:20191023110853p:plain

通常の予約だと往復で22000円位で、スカイコインで払えば実質タダですが、スカイコインは有効期限が1年間なのでどのくらい交換したらいいか悩むし。でも早く決めないと11:25羽田発の便は満席になりそうです。
で、できればホテルも合わせて予約したいのでANAの旅作で予約すればホテル代もタダだし最高じゃん?と検索するも

f:id:msx3:20191023111446p:plain

航空券+ホテル2泊で102,600円!!!というプランしか出てこないし。駅前ビジネスホテルだとトータル3万円位ですが満室。やっぱりマラソン前日の2/15の宿泊が現時点では厳しい。

うーん、こういうのって今後安いホテルの予約が復活する事ってあるんでしょうか?現状だとホテルは別に予約せざるを得ないか。 

楽天トラベル等でも現時点ではすでに駅前ビジホは空き無し。ですが、これに関しては地道にチェックしていればキャンセル等で出てくるでしょうが、ANAはどうかなあ。

飛行機の予約なんてしたこと無いし知見も無いので悩みます。早く予約しないと希望の便が満席になりそうで慌てる。とりあえず行きに関しては通常予約してスカイコインで支払う方向で、帰りは特典航空券で予約する方向で検討します。ホテルはペンディングということで。

後は観光プランを考えねば。マラソンはさておき、初の四国上陸それなりに楽しみです。

問題は休みが取れるかどうかなんですけど。