MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2017年のマラソン・ランニング関連まとめ

f:id:msx3:20171231094038p:plain

早いもので2017年もあとわずか。昨年同様大みそかの早朝に起きだしてこのエントリを書いています。あと少ししたら準備して会社行かなきゃいけない。サービス業しかも小売りなんて因果な仕事に就いてしまったもんだ。

msx3.hatenablog.com

1年の振り返りとして、恒例のマラソン・ランニング・登山などの記録まとめです。

1月

1月は19回のランニングをして、222.5キロの走行距離でした。

msx3.hatenablog.com

1月末には2回目のフルマラソンレース「勝田全国マラソン」に出場し、ペース配分ミスで苦しみながらも結果的にサブ4を達成しました。

msx3.hatenablog.com

2月

2月は20回走って、233キロの走行距離でした。

msx3.hatenablog.com

フルマラソン直後の月としては結構走っていますね。この後4月に長野マラソンを控えているのでやる気になっていたんだと思います。

3月

3月は、ハーフマラソンが1回ありましたが、あとは基本練習だけで262kmを走りました。多分、月間走行距離は過去最高だと思います。先月と同じ20回のランニングでしたが、距離は約30km多く走っています。この月は長野マラソン直前ということで気合が入っていたらしく、30キロ近くの長距離を4回も走っています。すげー。

msx3.hatenablog.com

msx3.hatenablog.com

このレースでは100分切りを達成しましたが、会社の先輩に負けて悔しい思いをしました。

また、ついにターサージールを買いました。今もレース専用シューズとして大事に使っています。 

msx3.hatenablog.com

4月

4月は22回のランニングで約250キロ走っています。

msx3.hatenablog.com

長野マラソンに初参加しました。10月の熾烈なエントリー合戦を勝ち抜いての参加です。

msx3.hatenablog.com

msx3.hatenablog.com

前泊必須となるのが大変ですが、いい大会でした。サブ3.5目指しましたが30キロ付近で失速してタイムは3時間45分。まだまだ実力不足ですね。 

このころから疲労回復のためにプロテイン飲み始めました。

msx3.hatenablog.com

今はトレーニング前にBCAA、トレーニング後にプロテインというサイクルで毎日飲んでいます。

5月

5月は25回ランニングして254キロも走っています。多分これが過去最多記録じゃないかな。よくこんなに走れたなー。

msx3.hatenablog.com

5月あたまになかがわハーフマラソンを走りました。山の中のレースでアップダウンが多くきついコースでした。  

msx3.hatenablog.com

6月

6月は、23回のランニングで、208キロの走行距離となりました。

msx3.hatenablog.com

2回目の安曇野ハーフマラソンに出場。本格的にマラソンを始めるきっかけとなった地元の大会です。目標としていた90分以内でのゴールを達成して嬉しかった。

msx3.hatenablog.com

トレランシューズとベストを買って、トレランも始めました。安曇のは山が豊富ですからトレランするにはいい環境ですね。

msx3.hatenablog.com

msx3.hatenablog.com

msx3.hatenablog.com

 

7月

7月は24回走って229.2キロの走行距離でした。

msx3.hatenablog.com

また、初のトレイルランニングレースに参加しました。このレースは雨に降られて、14キロのコースがスキー場ゲレンデ上り下りだけに変更になってひどいもんだった。

msx3.hatenablog.com

今年初登山は蝶ヶ岳へ。トレラン装備でスピード登山してきました。 このスタイルが僕にはあってますね。

msx3.hatenablog.com

 

8月

8月は23回走って234キロの走行距離でした。夏場暑くてなかなか思うようなトレーニングができず苦しんでいましたね。このころから膝痛が始まりました。

msx3.hatenablog.com

登山では美ヶ原に登っていますが、記録はありませんね。

 

9月

 9月は23回走って230キロでした。 

msx3.hatenablog.com

 本格的なトレランレースである「米子大瀑布すかいれーす30キロ」に出場しました。ハードなコースで堪えましたが、松本マラソン前のいいトレーニングになりました。

msx3.hatenablog.com

トレランはエイドが少ないことに驚きました。受付や案内も最低限だし、マラソンに比べて上級者向きですね。

登山シーズン終わり間近、穂高連峰周遊日帰り登山をしてきました。上高地から前穂高岳奥穂高岳に登り、涸沢に下山して上高地に戻るコースで、日帰りするようなコースではありませんが、天気も良く無事降りてこれました。楽しかったし、自信になりました。

msx3.hatenablog.com

悩みに悩んで、GPSウオッチを購入しました。マラソンだけでなく登山にも使えるものという事で、スントの「スパルタントレーナー」をチョイス。心拍系内蔵モデルで選びましたが、非常にいい買い物だったと思います。毎日使っています。 

msx3.hatenablog.com

msx3.hatenablog.com

10月

 10月は18回のランニングで208キロ走りました。松本マラソン走っている割に少ない距離でしたね。結構リカバリに時間かかった気がします。

msx3.hatenablog.com

松本市発のフルマラソン大会「松本マラソン」に参加しました。結構アップダウンのキツイコースで苦しみましたが、3時間31分とほぼサブ3.5に到達。あと1分かー。

msx3.hatenablog.com

 

11月

11月は22回のランニングで、214.5km走りました。

msx3.hatenablog.com

このころから、練習用シューズをライトレーサーに変えました。丈夫で軽くて履きやすいシューズです。安いし。

msx3.hatenablog.com

 

12月

12月は23回走って229キロの走行距離でした。

msx3.hatenablog.com

2017年最後のレース、8キロのクロスカントリーに参加しました。表彰台狙っていましたが届かず。スピード練習もっとしないと。

msx3.hatenablog.com

 

 マラソン関係ありませんが、スマホを買い替えました。長年使ったiPhoneをやめ、ギャラクシーS8を買いました。ドコモのシムロック解除版白ロムです。

msx3.hatenablog.com

msx3.hatenablog.com

 

まとめ

登山やトレラン、本番レースも含めての走行距離ですが、年間合計で2,774キロほど走ったことになります。月平均だと231キロ。思ったより走っていますね。

距離がすべてでは無いですが、やはり最低限の距離を走らなければ走力はつかないとも思いますので、2018年も一杯走っていきたいと思います。

マラソンの自己ベスト更新を目指したトレーニングは正直しんどいと思うときもあります(っていうかいつも思ってる)が、まだまだやり切った感じはしません。サブ3.5を達成したら後はのんびりやろう、と思った時期もありますが、もう少しいけそうなんで、とりあえず今年は3時間15分を目標にがんばります。後はトレランももうちょっとやります。富士登山競争出たい。

がんばれ自分!