MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

毎日の練習用に「アシックス ヒートレーサー」を購入した。ライトレーサーとの違いは?

f:id:msx3:20191014110352j:plain

アシックスのヒートレーサーを買いました。毎日の練習用シューズとして使用する予定です。

買ったのは実は2か月以上前だったりしますが、しばらくケチっておろさずにいました。10月のマラソン2レースが終わり、つくばマラソンまで1ヶ月というタイミングで初めて使用しました。

www.msx3.fun

www.msx3.fun

アシックス ライトレーサーTSからの変更

f:id:msx3:20191001104113j:plain

直近の練習用シューズはライトレーサーTS5⇒TS7と2足続けてライトレーサー履いていました。TS7がかなり痛んできたので、今回買い替えることになった訳ですが。

f:id:msx3:20191001104131j:plain

アッパーにスレや穴、ソールもかなり減ってしまい、クッションが無いし安定感にも欠けるに。粘って使い続けていましたが、これ以上は足に良くないので捨てます。

今回も同じくライトレーサーTSの新型を買おうと思っていましたが、ほぼ同じくらいの値段でこのヒートレーサーが売っていたので、買ってみることにしました。ライトレーサーTSの新型はAmazonレビューで「小さい」「さらに小さい」の連発だったので、ちょっと心配だったし。実際ライトレーサーってアシックスシューズの中ではちょっと小さめなんですよね。

2019年11月現在、アマゾンでは9333円の15%OFFとお安くなっております。ワイドモデルはこのオレンジしか選択肢がありませんが。

ヒートレーサーの外観

f:id:msx3:20191014110352j:plain

で、買いました。29cmワイドのオレンジです。Amazonで9800円くらい。

まだ出たばっかりでそれほど安くなかったけど、イオンカード20%キャッシュバックの期間に買いました。カラーやサイズによってはもっと安いのもありましたが、ワイドモデルはそれほど安くなかった。

f:id:msx3:20191014110411j:plain

ソールは、ライトレーサーTSと結構違います。ていうか兄弟モデルのライトレーサーRS(レーシングスペック)のソールが使われているようです。ライトレーサーRSは、知る限りRS5からモデルチェンジしてなくて、ディスコンになったという噂ですが、このヒートレーサーはRSの新型になるのでしょうか?

f:id:msx3:20191014110429j:plain

軽量で丈夫そう。全体的な造りはライトレーサーっぽくもあり、ターサージールっぽくもあります。テープでの補強なんかはターサーっぽいですね。ミッドソールの造りはターサーほど凝ってはいないです。重さも、ターサーほど軽くはありません。この辺は値段なりですね。(十分軽量ですが)

f:id:msx3:20191014110440j:plain

シューレースは、ターサージールのものが使われていました。前足部は細く、結び目付近で太くなる独特のシューレース。感触がいいし、緩まない優れたシューレースです。ターサーエッジから普通のシューレースになってしまったのはなぜでしょう?

www.msx3.fun

f:id:msx3:20191014110452j:plain

ヒールカップもターサージールと同じふたこぶタイプ。ていうかこれターサージールでしょ。履いた感じは、やはりターサージール5と同様に非常にフィット感があっていいです。ターサーエッジはややヒールのホールドが甘いと感じるのですが、ヒートレーサーは踵の収まりがいいですね。

f:id:msx3:20191014110504j:plain

つま先部分も十分補強されています。小指があたるエリアはコーティングしてあります。こういう補強は初めて見ました。

f:id:msx3:20191014110555j:plain

インソールはターサーシリーズと同じ穴あき軽量タイプ。僕は外してスーパーフィートブラックに換装して使います。

f:id:msx3:20191104085837j:plain

3年くらい履いているけど全く使用感の変わらないスーパーフィートブラック。

www.msx3.fun

全体的に、ライトレーサーより高級感ある造りと感じました。あとは走ってみてどうでしょうか。

ヒートレーサーで走ってみた

f:id:msx3:20191104094246j:plain

足を入れた感じは、ライトレーサーTSシリーズよりは優しいフィット感と感じました。ターサーエッジよりも楽なのは当然。

f:id:msx3:20191104094252j:plain

踵の収まりは今までのアシックスでは一番いいかも。全体的なフィット感はかなりいいです。つま先がやや窮屈なのは29cmのアシックスシューズではGT2000以外みんなそうですが、レーシーなシューズはこういうもんだと思っています。

www.msx3.fun

何回か走りましたが、非常に具合はいいです。ライトレーサーTSは頑丈さが売りなためか、グリップが弱いと感じるのですが、こちらのRSソールはグリップがいいですね。ターサーエッジのような強烈なグリップ感ではありませんが、自然なグリップで、濡れた路面でも不安を感じません。その分耐久性が弱いのでしょうが、どっちにしてもこの手の練習用シューズはかなりの頻度で使うのでソール以外もヘタるのが早いからあまり気にならないでしょう。

全体的なフィット感も良好で、GT2000のような高下駄感やゆるさは無く、ダイレクトな感触で走れます。適度にタイトなフィットですが、キツさは無く、いつまでも走っていられるような優しさがあります。30キロ走もやりましたが、少しつま先が痛くなりましたが、それ以外のダメージがありませんでした。

ターサーエッジに比べると、ヒールが少し高く感じます。ターサーエッジはゼロドロップのシューズを履いているようなペッタンコな感触で、自分で脚を動かさないと前に進んでくれないのですが、このヒートレーサーは少し踵が上がる印象で、体が勝手に前傾して足が自然と前に出る感覚があります。こっちの方がもしかしてレース向きかも。

まとめ

ターサージールのアッパー+ライトレーサーRSのソールを組み合わせたハイブリッドシューズ。非常に良くできているシューズだと思いました。想定ではジョグ以外のスピード練習、ロング走などで使う予定でしたが、レースで使うのもありかもしれません。ロング走の後ライトレーサーより足が楽なので、ケガの予防になりそうです。これは練習するとき非常に安心感ありますね。

これでもっともっと練習して、冬~春のマラソンシーズンを乗り切りたいと思います。

あとは、7000円位で買えるくらい安くなってくれるといいんですが。ライトレーサーが今なら7000円から15%OFF、ターサーエッジですら9600円の15%OFFですから、ちょっと高いですよね。