MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【犬連れ旅行記】大型犬を連れて家族で名古屋へ1泊旅行してきた

f:id:msx3:20190401124716j:plain

GW10連休真っ只中に昔の話で恐縮ですが、春休みに犬連れで家族旅行してきました。

今年は次男が小学校卒業ということもあり、卒業旅行兼ねてどこか行こうと。あれこれ検討した結果、行先は名古屋で、仕事の都合などもあり一泊だけ。

うちには大型犬(ドーベルマン)がいるので、普段なかなか泊まりの旅行は難しくて、ここ2年くらい宿泊の旅行はしていませんでしたが、今回意を決して犬も一緒に行ってきました。犬連れ旅行の参考になれば。

f:id:msx3:20190401181108j:plain

さて、大型犬に限らずですが、ペットを連れて旅行に行く場合、問題になるのはまずは宿泊施設です。今回は犬連れOKのコテージタイプの部屋があるホテルを探し出して予約しました。目的地は名古屋でしたが、名古屋周辺にはペットOKの宿を発見できず、琵琶湖のほとり彦根のホテルでOKでした。グーグルマップで調べたら名古屋と琵琶湖は意外に近かったので、彦根城見学もコースに入れることに。

そして、日中ペットを連れて行動できない場合、ペットを車に置きっぱなしにすることになるので、時々車に戻って散歩やトイレすることが可能かどうか。途中で施設を出られないようだと犬が気になって楽しめません。また窓を開けておいても高温になってしまう夏などは無理ですね。今回は主に動物園や水族館など半日程度での行程を組み合わせて目的地設定したので、合間合間に犬の様子を見に車に戻ることができました。駐車場から近いかどうかというのも重要ですね。

以下、行程です。

1日目

朝5時頃安曇野市の自宅を出発して、名古屋を目指します。本日の目的地は予定では名古屋市科学館と名古屋港水族館です。

途中のサービスエリアで犬を下ろして散歩とトイレをさせました。サービスエリアも大きい所は草地があって犬のトイレ利用に便利です。朝7時30分頃には名古屋に到着して、ロードサイドの喫茶店で名古屋モーニングの朝食。

名古屋モーニング食べるのも目的のひとつでした。こちらのお店は駐車場が広いので観光客向きです。モーニングは500円程度でコーヒー・サラダ・パン・オムレツなどがセットになっていてお得です。ただこちらのお店、喫煙禁煙が完全分離していない作りなのでタバコの煙が気になりました。8時頃にはかなり混んできてすぐには座れないほどでした。さて、次なる目的地は名古屋市科学館です。

www.ncsm.city.nagoya.jp

名古屋市中心街にある科学館で、プラネタリウム見たいということで子供が選んだんですが、日曜日ということもありとても混んでいました。9時頃到着したんですが、すでに入口は長蛇の列で、さらにプラネタリウムの見られる時間が午後2時!とかになるようです。この後水族館に行くつもりだったのでそこまで長居できないので、プラネタリウムを諦め、科学館の入場チケットだけ買って入りました。中も混んでいて、かつそこまで広くなくて、対象がもう少し子供むけだったのでうちの子供たちはすぐに飽きてしまいました。それでもせっかく入ったので1時間くらいあれこれ遊びました。

ちなみにこの科学館のあるエリアは名古屋市中心市街地のため、駐車料金が非常に高額になります。1時間400円ほどが相場で、打ち切り1600円とか。この駐車場が非常に安くておすすめです。満車の可能性高いですが1時間110円と格安ですよ。犬は車の中で留守番してました。

www.toyokanko.co.jp

さて、科学館を出た後、午後の予定を考えました。本当は水族館に行くつもりでしたが、日曜日なので混雑が激しそうです。どうせなら空いている日に見たい!と子供が言うので、次の目的地を動物園に急遽変更しました。

www.higashiyama.city.nagoya.jp

科学館から車で30分ほどの郊外にある大きな動物園。こちらも春休みの日曜日ということもあり非常に混雑していて、駐車場に入るのに30分くらい待ちましたが、園内に入ってしまえば混雑はさほどでもなく、十分動物園を楽しめました。大きな動物園で象やライオンなどメジャーな動物は大体います。イケメンゴリラが大変人気です。

f:id:msx3:20190331145236j:plain

昼食は園内のフードコートでラーメンとかたこ焼きとか食べましたが、クソまずかったですね。お弁当持っていくのがいいですね。そしてこの日は朝から風が強くて寒い日だったんですが、夕方には遂に雨も降りだしてきたので、帰ることにしました。3時間くらい滞在したと思いますが、急に決めた動物園でしたが、子供たちも喜んでくれてよかった。あと入園料が500円とか安くてコスパ最高です。犬は入る前に15分ほど散歩させて、車の中で留守番していました。

www.costco.co.jp

ホテルに向かう途中、岐阜羽島にあるコストコに立ち寄って買物しました。今日の夕飯のチキンやサラダにケーキと、コストコならではの巨大なマフィンやパンなどを購入。コストコは安いかどうかはともかく、買物自体が楽しいですね。十分旅行の目的地になりますね。

コストコを出て、琵琶湖方面に向かいます。今夜の宿は彦根ビューホテルです。

www.itoenhotel.com

琵琶湖のほとりに立つ立派なホテルです。このホテルにはコテージタイプの客室があり、そのうち4棟ほどがペットOKになっています。コテージと言ってもログハウス風とかではなく普通の建物です。ベッドルームとリビングキッチンと2部屋+土間があり、犬は基本土間にいるスタイルですが、小型犬とかなら余裕で部屋に入れてると思います。うちもこっそり入れました。小屋も持ち込みました。

f:id:msx3:20190331210508j:plain

ちなみにうちは朝食付き5000円位のプランで予約しましたが、夕食バイキング・アルコール飲み放題付きでも8000円位です。伊東園ホテルズグループなのでとてもリーズナブルです。この日は買ってきたコストコ総菜でディナー。早朝から行動して疲れもあったので11時頃には就寝しました。

2日目

f:id:msx3:20190401062717j:plain

朝起きると天気は曇り。昨日の夜から降り続いていて、灰色の景色です。琵琶湖のすぐ横で晴れていれば景色良さそうなんですが。とりあえず朝の散歩。

その後ホテルの朝食バイキングを食べ、8時半には出発しました。朝食バイキングは種類も多く非常に満足しました。

www.hikoneshi.com

せっかく琵琶湖まで来たので彦根城に行くつもりでしたが、天気も悪いし、今日は水族館が混雑する前に行きたかったので、パスすることにしました。子供が見ても面白いか微妙というのもあったし。彦根城は高台にあるのでホテルからも通りからも結構見えました。また行こう。

今日の目的地は名古屋港水族館です。大きな水族館です。

www.nagoyaaqua.jp

f:id:msx3:20190401111719j:plain

まあ水族館は有名なんでググってもらえばいいですが、イルカショー見たり。

f:id:msx3:20190401120356j:plain

イワシの大群が幻想的だったり。サメから亀からヒトデまで何でもいました。楽しい水族館です。

f:id:msx3:20190401152937j:plain

引退した南極観測船の実物に入れたり、展望台や博物館もあって、共通チケットを買えば一日中いても楽しめます。

f:id:msx3:20190401135932j:plain

食事は、隣接するショッピングセンターのフードコートで食べました。味噌カツからあんかけスパなど有名な名古屋めしが全部揃っていて、満足しました。

犬は水族館のすぐ横の駐車場の車の中で留守番でしたが、途中何回か外に出して散歩やトイレをさせました。

夕方まで名古屋港水族館で遊んで、帰宅しました。あっという間の2日間でしたが、犬が車で粗相することも無く、無事帰って来れました。

f:id:msx3:20190416071708j:plain

犬連れ旅行何かと大変ではありますが、ペットホテルに入れたり誰かに預けたりすることを考えると気楽だし、この位ならそれほど負担なくできます。うちの犬もいいかげん高齢ですがまだまだ元気。また、犬連れで旅行してもいいかなと思いました。