MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2021年3月のトレーニングレポート シンスプリントからやっと回復 富士登山競走の決定に慌てる

f:id:msx3:20210327101904j:plain

北アルプスと大糸線。いつものランニングコースで撮り鉄っぽい写真撮ってみた。

さて、3月終了しましたが、暖かい3月でした。2月からずっと暖かくて、3月逆に冷え込むかな?と思っていましたが、結局雪も降らず。過ごしやすい月でした。特に後半はかなり暖かくて桜のつぼみもどんどん成長し、月末には桜も咲きました。

f:id:msx3:20210329080123j:plain

この写真を撮ったのが3/29で、この3日後の4/1にはほぼ八分咲きになりました。3/30、31が5月並みの高い気温だったのが影響したようです。今年の春は早いなあ。

さて、3月のトレーニングレポートです。

f:id:msx3:20210401191457j:plain

3月は21回ランニング、1回登山で、235kmの走行距離でした。月末にちょっと予定があってランニングさぼっちゃったんで250キロは行かなかったですが、よく走れたと思います。

www.msx3.fun

3月中に登山にも行けました。楽しかったなあ。

www.msx3.fun

昨年12月頃から右足のシンスプリント(脛内側痛)に悩まされていたんですが、3月中旬位から劇的に回復して、ほぼ痛みが無くなりました。なぜかは不明。リハビリのおかげかな?

www.msx3.fun

整形外科のリハビリでフォーム改善に取り組んではいましたが、正直そこまでフォーム良くなってるとは思えないんですが・・・。まあ腿筋の横とか前とかの変なハリは無くなったんで、多少は良くなっていることは確かです。ハムで走れてる感覚はまだありませんが。

とにかく、今まで走ると鈍痛だったのが無くなって、とても気持ちよくランニングに集中できてサイコー。季節もいいし。やっぱ故障しないことって大切だわ。

富士登山競走の開催が正式決定!

fujimountainrace.city.fujiyoshida.yamanashi.jp

富士登山競走の開催が決定。7月は正直コロナが微妙な時期ですが、これはやる前提で準備しなければ。しかし7月16日ってほぼ3か月後・・・いきなり富士山登れるんだろうか?準備を入念にして体造らないとリタイア必至でしょうから、これから計画的に山に登るトレーニングが必要です。正直慌ててます。大丈夫か自分?

そしてエントリーフィーはついに18000円(山頂コース)。宿泊交通費も入れれば4万円コースか。むむむ・・・出すしかない・・・?

松本マラソンは10月3日

松本マラソン

10/3に松本マラソンもやるらしいんで、ここでフルマラソン復帰かな。しかし12000円って、たけーよ。高すぎだよ。コロナのせいとはいえマラソン金かかるわ。

金が無いんでトレラン大会とかは当面見送りの公算です。金のかからない日帰り登山等で脚を作る予定。

マラソン大会も徐々に正常化の兆しですね。がんばりましょう。