MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

昨年に続いて今年も長野マラソンが中止・・・シンスプリントも痛いししばらくランニング休みます

  • このエントリは「ただの日記」です。基本的に読み飛ばし推奨です。
  • 長野マラソンにエントリーしていた人は少し共感してもらえるかもです。

f:id:msx3:20210203162833p:plain

www.naganomarathon.gr.jp

2月2日、長野マラソンの中止が発表されました。

昨年に続いて2年連続コロナで中止。コロナふざけんな。

コロナ感染拡大が続く中での開催発表で、エントリー時は「多分中止になるんだろうな」くらいに思っていました。なので、ある程度予想というか覚悟はしていました。

ただ、緊急事態宣言こそ延長になったものの、ここ最近全国的に感染者数が減ってきている状況の中、「これはもしかしてワンチャンあるかも?」と思ってもいました。

「開催は多分無いだろう」から「もしかしたら開催するかも?」にマインドが変わっていった中での中止決定だったので、思っていたよりショックを受けたというのが正直な感想です。

まあこの状況下で8000人が市街地を走るってのは流石に無理だわな。ボランティアだって集められないでしょう。中止は無理のないことです。運営の皆さん本当にご苦労様です。いつも感謝しています。

幸いなことに、エントリーフィーは全額返していただけるそうなので金銭的な負担は無いんですが、気持ち的に何となく落ち着きません。長野マラソンに照準を合わせてトレーニング開始していたので、この気持ちの持って行き場を今探している感じです。

「4月に開催される他のマラソン大会探してみるか」とググってみても、大体どのレースも開催中止か延期になっていて震えました。現実は甘くなかった。4月5月のマラソンレース参加はちょっと無理そうな状況ですねー。

で今、とってもシンスプリントが痛いんですよ。

12月頃から痛み出して、「そのうち治るだろ」くらいに思ってランニングは普通に続けていたんですが、治るどころか日々痛くなっていく実感があります。最近ではシューズもヒートレーサーからGT2000ニューヨークに変えて、スピードも出せないから常にスロージョグで走っていますが、数日前からはいよいよキロ6分とか7分でも痛くなってきて。「痛くて走れない」まではいかないけど、常に鈍痛が続いていて、足を上げても地面についても痛い。これが辛いんですよ。

ちょっと休まないとさすがに無理そうなんで、とりあえず3日ほど休んで様子見てみます。しばらくフルマラソンも無いことが確定しちゃったので、山のトレーニングに切り替えることも含めて検討します。

www.msx3.fun

www.msx3.fun

GT-2000ニューヨーク、久しぶりに履いたけどいいシューズでした。

最近腰痛も無くて健康そのものだったのに残念。もう若くないから無理は禁物です。