MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2021年1月のトレーニングレポート シンスプリントが痛い

f:id:msx3:20210115144416j:plain

1月も寒かったですね。僕は大体朝7時頃から走り始めますが、今年の安曇野は結構寒い朝が多くて、マイナス10度なんて日も何日かはありました。用水路も凍ってます。

f:id:msx3:20210201111556j:plain

1月のトレーニングレポートです。

  • 20回のランニング
  • 走行距離は253キロ
  • 体重は78キロ(微増)

となりました。酒飲んでゲームやってるだけでなく一応走っていますよ。先日、昨年2月の高知マラソン以来最長距離となる30キロ走を久しぶりにやりましたが、全身が疲れました。それでも何とか30キロ走り切れたので、あと3ヶ月真面目に走ればフルマラソンも完走できる気はしました。タイムはともかく。

冬は本能的に酒も甘いものもたくさん欲しますが、なんとか体重は微増で踏ん張っております。これから春のマラソンシーズンに向けてあと3キロは痩せたいと思っています。4月の長野マラソンはエントリー済み、7月の富士登山競走も開催されると見込んで出走予定です。今の体重で富士登山競走山頂コースは正直しんどい。

もし長野マラソンが開催されればフルマラソンは14ヶ月ぶりとなります。大きなレースの予定は当面それくらいかな。

www.naganomarathon.gr.jp

fujimountainrace.city.fujiyoshida.yamanashi.jp

実は今、シンスプリントに苦しんでいます。右足の脛内側下部の慢性的な痛みが続いています。整形外科でも診察してもらいましたが、特に治療は無し。シンスプリントって骨膜の炎症なんで、リハビリでも直接痛い箇所をマッサージとかできないんですよね。

なので、主に膝の裏側の柔軟性を出すためのストレッチをやっています。これくらいしか対応方法が無い。あとは走るのをやめるかですが、サボるのはどうも怖くて結局走っちゃいますね。ゆっくり走ればあまり痛くないので、フォームを確認する期間だと思って、ハムを使う走りを確認しながら走っています。

 

f:id:msx3:20210118071156j:plain

1月は寒かったけど、雪はそれほど降りませんでした。北陸や東北日本海側が大雪で大変だった時も、安曇野エリアはそれほどの降雪ではありませんでした。北アルプスが防いでくれた。

f:id:msx3:20210113080643j:plain

ランニングコースの公園も雪化粧してキレイでした。

f:id:msx3:20210113075032j:plain

いつもの用水路沿いのコース。

f:id:msx3:20210130141829j:plain

安曇野はコハクチョウの飛来地としても有名なんですよ。今年は例年以上に来てるみたいです。

www.mtlabs.co.jp

シンスプリント早く治りますように。