MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2019年5月のトレーニングレポート 安曇野ハーフマラソンの目標

f:id:msx3:20190601162916p:plain

5月のトレーニングレポートです。

  • 25回のトレーニング(1回は山スキー)
  • 258.5kmの走行距離
  • 体重は77~78kg、体脂肪率15%くらい

とう結果でした。

フルマラソンのシーズンが終わり、ハーフマラソンに向けてスピードトレーニング中心でしたが、250kmを越えられたのでまあまあがんばった方だと思います。山スキーはいいトレーニングになりました。靴擦れもほぼ完治しました。

www.msx3.fun

さて、明日は第5回信州安曇野ハーフマラソンです。

azumino-marathon.com

今年で4回目の参加となる地元レース。そしてハーフマラソンは1年ぶりです。思えば3年前にこのレースに出たことから、本格的にマラソンをやるようになりました。僕にとってとても思い出深い大会です。

2年前の第3回大会で、ハーフの自己ベストである89分57秒という結果を出しているのですが。

www.msx3.fun

今思えばこの時マラソン歴1年で、ハーフとはいえサブ3ペースで走り切るなんてすげえなって思いますね。

今回のレースでも90分切りを狙っているので、練習ではキロ4分15秒で走るトレーニングをしましたが、5キロ持てばいい方でした。10キロを4分15秒ペースでは結局一度も走れていないです。レースはトレースなんて言いますが、練習でできないことが本番でできるもんなんでしょうか。とても自信が無いです。

www.msx3.fun

昨年は最初の5キロ飛ばし過ぎて5キロ過ぎで失速して大失敗レースだったので、今年は最初は様子見てそれほど飛ばさないように心がけて走ります。5キロ22分から入って最終的に90分切れるような走りができればいいかな。

天気も暑くなりそうで心配は尽きませんが、ここまで来たら後は本番走るだけ。

明日はどう走れているでしょうか。

納得いく走りができて、自己ベスト更新できるよう精いっぱい頑張ります。

美味しいビールが飲めますように。