MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2020年10月のトレーニングレポート 充実の登山月間

f:id:msx3:20201026073552j:plain

いよいよ10月も終わり、今年も残すところあと2ヶ月となりました。安曇野は稲刈りもすっかり終わり、常念にはうっすら、北の方に見える白馬方面の山々にはかなりしっかりとした雪が付いているのがわかります。朝晩もかなり冷え込むようになりました。

さて、令和2年10月のトレーニングレポートです。

f:id:msx3:20201104131513p:plain

10月のトータル走行距離は274.7kmでした。回数は21回。ちなみに体重は少し減って77キロ切るときもあります。おやつ食べてないんで。

あれ?こんなに走ったかな?と思ったんですが、登山に2回行ってました。ランニングが187キロ、登山で88キロ歩いていました。実際にはこんなに歩いていませんが。

10月は北アルプスに2回登山に行きました。いずれもソロ。

www.msx3.fun

10月3日に紅葉最盛期の涸沢から奥穂へ日帰り。パノラマコースで滑落した人を発見してしまいました…。 歩行距離は25キロくらい。

www.msx3.fun

そして10月13日に一泊二日で西鎌尾根から槍ヶ岳へ。初めての西鎌尾根と大キレット通過はとっても楽しかったです。こちらはロングコースだったので50キロ位歩きました。

その後急速に山は冬化が進んでおり、これから3000m級のアルプスに登るのはちょっと難しいかもしれません。もう1回くらい登っておきたいという気持ちはあるのですが。

ともあれ、今年はコロナの影響でどうなるかと思いましたが、五竜岳、燕岳、八ヶ岳赤岳、奥穂高岳、槍ヶ岳と充実した登山ができました。マラソン大会無くなって資金的にも時間的にもリソースを登山に割けられたというのも大きいです。

ランニングの方は、大会無くなってモチベーションは低めですが何とか続けているといったところ。9月から整形外科のリハビリで色々フォーム改善に取り組んでいるので、それがモチベーションになっています。

暑くてロングできなかった夏がついこの間のことのようですが、これからは逆に寒くて走る気持ちが萎えがちですが、衰えを最小限にすべく走り続けなければ。