MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】2022年1月のトレーニングレポート めっちゃ寒くて酒ばっか飲んでた1月・・・でもまあまあ走れたかも。

f:id:msx3:20220122101032j:plain

1月のトレーニングレポートです。あっという間に1月終了ですね。早いなあ。こないだお正月、なんならクリスマスだったのにもう2月か。

f:id:msx3:20220131165117p:plain

1月は、意外にも結構走れました。

  • 19回ランニング、1回トレッキング
  • 走行距離は244キロ

でした。こんなに走ったつもりないんですが、週に2回15キロと20キロのロング走やったせいかな?

f:id:msx3:20220101145620j:plain

元旦に松本の高台から常念と槍ヶ岳を眺める恒例

2022年も無事元旦ランから始めることができました。

1月中旬天気が崩れた週は雪が積もったりで走れない時もありましたが、その後天候は大きく崩れず、週5でランニングできました。

久しぶりに登山っぽいスノーハイクもできたしトレーニングとしては満足です。

www.msx3.fun

f:id:msx3:20220122101111j:plain

1月は寒かったですねえ。やっぱり1月が一番寒いわ。安曇野では最低気温がマイナス10度以下になる日もあって、今年の冬は特に寒い気がします。

f:id:msx3:20220122101032j:plain

でも、寒いと走ってもオーバーヒートしなくて快調ですね。走り出しとか死にそうになりますけど、3キロ位走ればいい感じになります。やっぱりマラソンは冬のスポーツだって思いますね。

f:id:msx3:20220125102507j:plain

爺ヶ岳、鹿島槍、五竜、白馬三山の眺め

公園とかにある水道も止められちゃうし、トイレも使えなくて不便ですが、汗をそれほどかかないせいか20キロ位なら水分補給無しでも走れますね。風が強いと寒くて死にそうになりますが。

f:id:msx3:20220110145245j:plain

水路の水も凍ってます。カモが丸々太って美味しそうでした。

最近、春の長野マラソンを見据えてキロ4分40秒位で15キロ以上走るようにしているんですが、すげー疲れますね。これまで1年以上ダラダラジョグってばかりだったせいですね。このペースでフルマラソンなんて走れるようになるんだろうか・・・?