MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2020年1月のトレーニングレポート 300キロ走った!

f:id:msx3:20200201184240p:plain

 

こないだお正月だと思ったらもう1月終わってた。早いですね。

1月のトレーニングレポートですが、

  • 22回のランニング
  • 303.6kmの走行距離
  • 体重は77キロくらい

でした。走行距離が300キロ超えたのは初めてかもしれないです。

2月16日の高知龍馬マラソン直前ということで、毎週30キロ走をやることを目標にして、予定通り走ることができました。そのせいでかなり走行距離が伸びたと思います。

それにしても30キロ走×4回、辛かった…。回数を重ねれば慣れて楽に走り切れるようになるかと思いましたが、実際には疲労が蓄積して走るたびに辛くなっていった気がする。特にラスト10キロが辛い。30キロはやっぱり日常的に走れる距離じゃないですね。身体へのダメージも大きいし、次の日はまず走れないし、15キロ×2日間とかの方がトレーニング効果は高いかもしれません。

とはいえ、身体を酷使することもトレーニングの一環です。この30キロ走が本番レースで生かせればいいのですが。レースまで残り2週間、これからは徐々にクールダウンしていきます。30キロ走もうやらなくていいと思うと幸せです。

高知龍馬マラソンは前日高知入り⇒翌日レース後愛媛松山に移動して愛媛観光の予定です。飛行機・レンタカー・ホテルも押さえたのであとは走るだけ。いい結果を出して楽しく観光してきます。