MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

冬は焼酎のお湯割り(いいちこ、二階堂、黒霧島、時には皆様のお墨付き)

f:id:msx3:20210301230812j:plain

皆さんこんばんは。体調がいいと酒がうまいですね。

いつもは激安ウイスキーのハイボールで酔っぱらっている僕ですが、信州の寒い冬の夜は焼酎のお湯割りがたまらなく沁みます。焼酎お湯割り飲むと、ポカポカして幸せな気分になるし、内臓が暖まるので飲めば飲むほど健康に良さそうです(錯覚)。

せっかくなので普段飲んでる焼酎のレビューなどしてみます。

※ぼくは生粋の焼酎好きではなくただの酔っ払いなので、感想が適当なのはご容赦ください。

いいちこ(麦25度乙類)

f:id:msx3:20210226213917j:plain

麦焼酎の大定番にして下町のナポレオン。誰が言ったか知らないが、「下町のナポレオン」って物凄い秀逸なキャッチコピーですよね。

スッキリとして飲みやすく、カドが無いマイルドな味わい。香りもフルーティですごく上品。お湯割りでも水割りでもロックでも、いつ飲んでも安定の美味さ。「何だかんだ言っても結局いいちこが一番旨いな~」と飲むたびに思います。

オッサンが飲む安酒の代名詞みたいなイメージですが、いいちこは本格麦焼酎(麦100%)の中ではそこまで安くないです。1800mlで大体1500円くらい。この1升1500円が麦焼酎の基準価格になります。

人気焼酎だけに派生銘柄がたくさんあります。

二階堂(麦25度乙類)

f:id:msx3:20210225212436j:plain

いいちこのライバル、大分麦焼酎二階堂。心に響くCMが秀逸。

いいちこよりも少しだけコクがあって、麦焼酎らしい味わい。「いいちこだと上品すぎる」という麦焼酎好きにおすすめ。お湯割りだとやや荒々しい味わいが際立つ。ロックでも美味い。

いいちこよりやや高く、1800mlで1800円くらい。紙パック入りが無いので瓶入りを買わざるを得ないのがやや面倒。

博多の華(麦25度乙類)

本格焼酎(焼酎乙類)の中では最安レベルで、安い店では1100円位で買えます。安いからまずいか?っていうと、そういう訳でも無く普通に美味しい麦焼酎です。ただ、いいちこと飲み比べるとやっぱり香りが弱いかな。これ飲んだ後いいちこ飲むと、ふわっと立ち上る香りで「やっぱいいちこだな」って思います。これでも十分だけどね。

大容量サイズもラインナップされていてこちらはさらに安い。すぐに無くなってしまいがちな焼酎は、大容量サイズがあるのはありがたいものです。

※Amazonでは大容量は高いので注意です。

華やか麦(麦25度甲類乙類混和)

f:id:msx3:20210226220300j:plain

おなじみ西友のPB商品で、お値段税込み900円くらいと大変安い。麦焼酎30%使用で、残りは甲類焼酎。「かのか」など他の甲乙混和より麦焼酎の割合が多い。

飲んでみるとやっぱりアルコール感が強くてあまり美味しくありません。一応麦焼酎の味は遠くでしますが、安いだけに味は我慢です。ただし薄いお湯割りでガブガブ飲むようなシーンではこれで十分とも思います。酔えりゃなんでもいいんだよ、って時ありますよね?

黒霧島(芋20度乙類)

f:id:msx3:20210301221156j:plain

芋焼酎もたまに飲みます。今飲んでるのはふるさと納税の返礼品。2年前は1万円の寄付で1升瓶4本もらえましたが、最近は規制が厳しくて2本になっちゃいました。

芋焼酎、昔は芋クサいなんて言ってましたが、最近の芋焼酎特に霧島系は全然臭くなくて飲みやすいです。お湯割りでもいいですが、やっぱりロックで飲むのが芋はうまいかな。 黒白赤EXと色々種類がありますが、違いは正直わかりませんね。

茜霧島(芋25度乙類)

f:id:msx3:20210301223027j:plain

霧島系の芋焼酎は色々ありますが、この茜霧島は割と最近出たらしい。玉茜というオレンジ色の芋が原料で、飲んでみると物凄くフルーティで芋焼酎らしくないです。香りもフルーツっぽいし、飲みやすくてスイスイいける。芋焼酎苦手な人でもこれは美味しいと思います。900mlで1300円くらいとやや高価ですが、フルーティで美味しいので見つけたらぜひ飲んでみて。

JINRO(甲類25度)

f:id:msx3:20210301221228j:plain

甲類焼酎って癖が全く無くて酒飲んでる感じがあまりしないのでほとんど飲みませんが、スーパーとかであれだけ売っているのを見るとこういうのが好きな人が相当いるんですね。JINROも水やお湯で割って飲むと飲みやすすぎてたくさん飲んでしまいコスパが良くないです。超スッキリです。

甲類ならチャミスルのほうが満足度高いかも。

www.msx3.fun

麦王(ふるさと納税】

f:id:msx3:20220120204548j:plain

最近はこの「麦王」ばっかり飲んでます。ふるさと納税15000円で6本ケースで送られてきます。

味はスッキリめでクセが無く、普通に美味しい。いいちこに比べるとやや香りが弱いかな?と思いますが、普通に飲む分には全然美味しいです。こちら、返礼品としては最高レベルにコスパの高いふるさと納税なので、おすすめですよ。


 

最後はハイボールで締め

f:id:msx3:20210202212600j:plain

お湯割りで温まった後はハイボールで締めるのが最高に幸せ。Amazonタイムセールで買ったレモン炭酸が超うまくてホワイトホースにめっちゃ合う!

焼酎は優しくて美味しいですね。日本酒やワインなどの醸造酒と違って基本割って飲むので日持ちがいいので得した気分になるのもドケチとしては嬉しいポイント。

だんだん春めいてくると最初からハイボールの日が増えてきて、そうすると「春だなあ」なんて思ったりしています。寒い冬は苦手ですが、焼酎お湯割りがうまいからそれだけは嬉しい。