MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

巷で話題の『ぽん酢サワー』を飲んでみた。最近飲んでる無糖サワーあれこれ

すごくおいしかったです。ぽん酢サワー。もう大好きになりました。

最近(令和5年11月)ヤフーニュースで取り上げられたのを見て、ぽん酢サワーの存在を知りました。

「ポン酢サワー?あのしょっぱいやつでサワー作るのか。梅干しサワーみたいなものかな?」って思ったんですが全然違いました。

ポン酢と聞いて、僕含め多くの人が思い浮かべるのは「味ぽん」です。「味ぽんじゃない方のぽん酢」っていうのがあるんですね。おっさんになっても世の中には知らないことがたくさんあります。

これが「ぽん酢」です。色は薄緑で半透明の液体。ニュースを見てその日のうちに買いに行きましたが、近所のスーパーには150ml瓶入りの最小サイズしか売っていなかった。160円くらいでした。

ぽん酢の原材料はかんきつ果汁と醸造酢のみ。味ぽんと違い塩分は入っていません。果汁がどのくらいの割合なのかは不明ですが、僕の感覚だと恐らく30~40%くらいではないかと予想しています。全く適当ですが。

ぽん酢サワーの作り方はとても簡単。いつものレモンサワーのレモンをぽん酢に変えるだけ。公式では「ぽん酢30ml、焼酎45ml、炭酸水105ml(2:3:7の割合)」が推奨ですが、この辺はお好みで。正直、ぽん酢30mlは多いと思う・・・

www.mizkan.co.jp

爽やかで実に美味い

飲んでみると、爽やかですごく美味!レモンサワーより酸っぱくなくて、マイルドな柑橘の風味が非常にウマい。ふむう、これはいい!

醸造酢のツンとした風味は一切無くて、爽快な酸っぱさです。非常にサワーに合う割り材です。これまで自作無糖サワーの割り材はレモン・ライム・グレープフルーツくらいで正直飽きてきていたんですが、強力な新人の登場で喜んでいます。

本当においしくて、レモンサワーが好きな人はみんな好きな味だと思います!

150mlが瞬間的に無くなったので、Amazonで大サイズを追加購入しました。1000円ほどで買えて安い!もう最高です。近所のスーパーにはまず売っていないです。

ぽん酢サワーがうまかったので他にも無いかとスーパーで探して発見したリンゴ酢。これでサワー作ってみましたが・・・・これはマズい!いわゆる醸造酢のツンツンした味で非常に飲みにくい。ていうかこんなもん飲めるか!安かったのでダメージはありませんが、りんご酢はふつうにお酢でした。調味料でしたね。

あと最近マイブームなのが「梅レモンサワー」です。レモンサワーに梅干しをぶち込んだサワー。もちろん無糖です。しょっぱくて酸っぱくてうまいんだなこれが。ただのレモンサワーより贅沢している気分になります。おすすめ!

11月に入りめっきり寒くなりました。寒いときはやっぱりお湯割りですね。体の中から暖めてくれるお湯割りが冬は最高です。

さて、今夜もぽん酢サワーのみます。休肝日無し!