MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】2023年10月のトレーニングレポート 穏やかな秋の日々が戻ってきた

9月はクソ暑くてもう秋なんて無いんだと思いましたが、10月は秋らしい過ごしやすい日々でした。そうそう、秋って10月だったんですね。忘れてました。

今年の10月は月初に寒気が入って山に雪が降ったりしましたが、それ以外は穏やかで過ごしやすい毎日だった気がします。安曇野は朝晩かなり冷え込むようになりましたが、日中はカラッとしていい気候でした。

10月のトレーニングですが、ランニング17回で138キロ、ロードバイク2回で69キロほどでした。ランニングは、ちょっとインターバルっぽいこともやっていますが基本ゆっくりジョグのみ。ロング走もやる気が出なくて、最長20キロ1回走ったくらいです。マラソン大会もエントリーして無いのでいい加減に走っていました。

結局10月は登山には行けませんでした。天気は良かったんですがモチベが上がらず。

稲刈りもすっかり終わった田んぼ。常念などの前山アルプスにはまだ雪はありません。

彼岸花を見ると秋を感じます。球根だから毎年同じ場所に咲くんですね。

鹿島槍から白馬岳にかけてはしっかりと雪が付いています。もう冬山になりました。

涼しくなって走るにはいい気候になりました。

夏が暑すぎて紅葉が遅いとか言われていましたが、山はそれなりに綺麗な紅葉で、僕も初めて小谷村の紅葉なんか見に行ったりしました。

www.msx3.fun

鎌池の紅葉は綺麗だった

10月の初旬に、長男に会うついでに東京に遊びに行きました。

嫁さんリクエストで新大久保行ってみたけど、新大久保すごいですね。韓国コンテンツが溢れているのもすごいけど、人が多くて驚きました。量産型韓国人みたいな人たちがいっぱい歩いてる。

韓国グルメ食べ歩きは安くて満足。けど人多すぎて長居は無用でした。

11月は松本マラソン不参加の代わりにどこかでレースに出ようとも思いましたが、結局エントリーせず。もう年内は諦めて来年2月頃に走ろうと思います。その頃には金銭的にも多少余裕があればいいんですが。