MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】2022年10月のトレーニングレポート 夏山シーズン終了

10月中旬の秋らしい天気

10月が終わりましたので、恒例のトレーニングレポートです。

  • 18回のランニングで210キロ
  • 登山1回(下ノ廊下) 35キロ位
  • ロードバイクはマラソン前でほとんど乗れず60キロ弱

という結果でした。

10月は涼しかったし、体調も特に痛い所も無かったせいか結構走れました。夏の間は膝が痛かったりなんやかんやでペース上がんなくてランニング辞めようと思いましたが、最近何だか調子よく走れる気がします。

先日も30キロ走やりましたけど、6分ペースで3時間走るつもりが思いのほか体が軽く、キロ5分ペースで30キロ走れてしまった。ズームフライ3だと速い気がする。

途中犬触らせてもらったりして楽しかった

10月は夏山シーズン最後の登山で下の廊下へ。やる気出なかったけど紅葉綺麗でした。今年の登山はこれで終了の予定です。

www.msx3.fun

下の廊下歩いた後久しぶりに温泉の体重計乗ったら、77.7kgでした。登山直後ってこともあってかなり痩せてました。その後いくらか戻して80キロくらいが現在の体重だと思います。思ったよりデブってなかった。

鹿島槍~五竜もくっきり

安曇野は、秋真っ盛りっていうか冬が始まっています。空が高い。

10/26 霧が晴れた後空気が澄んで、白馬方面は真っ白

10月後半はいい天気が多かった。僕が下の廊下行った日だけ何故か雨だったけど。

10月後半は朝霧⇒晴天が多かった

 

朝晩は寒くて、ストーブ出してます。こたつはまだ。

久々の30キロ走で信州スカイパークの紅葉

紅葉も平地に降りてきました。これからあっという間に冬になって、すぐにクリスマスです。

www.matsumoto-marathon.jp

そしてあと10日で松本マラソンです。僕にとっては2020年2月の高知マラソン以来のフルマラソン。前回長野マラソンは直前に膝を疲労骨折してしまいDNSとなりましたが、今回は体調もよさそう。サブ3.5は狙いませんが、3時間40分くらいでゴールできれば、次に繋がるかもしれません。まあマラソン大会はコロナで中止のリスクやそもそもエントリーフィーが高すぎる問題があるのでもうエントリーしないかもしれませんが。

11月も、怪我無く過ごせたらいいなと思っております。