MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】2021年10月のトレーニングレポート 早い冷え込み、登山は大満足

f:id:msx3:20211107134941p:plain

10月が終わりました。

  • 21回のトレーニング(ランニング18回、登山3回)
  • 224キロの走行距離

でした。体重は最近計ってないけど多分太っていると思う。

10月、寒かったですね。

f:id:msx3:20211022074807j:plain

10月中旬に寒波が来て、20日頃にかけて標高の高い山では早くも積雪になりました。

うちから見える北アルプスの山々も、真冬のように雪化粧していてびっくりしました。今年の雪は早いですね。

f:id:msx3:20211106090911j:plain

その後、10月後半にかけてはいいお天気が続き、11月6日現在は北側斜面以外は雪は消えたように見えますが、北アルプス北部エリアや後立山連峰なんかでは根雪になっているようです。登山には、早くも完全冬山装備が必要なようです。

 

登山と言えば、10月は2回登山に行きました。蝶が岳と下の廊下です。

f:id:msx3:20211018121426j:plain

f:id:msx3:20211018113946j:plain

蝶が岳は新しく買った靴の慣らし目的で行きましたが、思いがけず雪山ハイクとなりました。寒かったけどきれいな写真がたくさん撮れました。

www.msx3.fun

f:id:msx3:20211026112618j:plain

f:id:msx3:20211026132036j:plain

f:id:msx3:20211026145632j:plain

念願の下ノ廊下も踏破できました。スリリングな道、紅葉、温泉と満喫して大満足のトレッキングでした。

www.msx3.fun

11月にもう1回くらいテント泊できればいいと思いますが、無理かなー。

f:id:msx3:20211031224144j:plain

そういえば、松本マラソンの記念品が送られてきたので何気なく開封したら、中に1万円が入っていてビビりました。こういう返金方法もあるのか。

相変わらず、マラソンモチベーションは低いままです。なんかもうフルマラソン走れる気がしませんね。体調はすこぶるいいんですけど。今まで鍛えた分無くなっちゃうのがもったいないので走っていますが、タイムとか追うマラソンはもう無理かもしれない。