
あっという間に5月。安曇野はもう初夏の陽気です。この時期の安曇野は水を張った田んぼに北アルプスが映り込んで綺麗なんだこれが。

GW中はあちこちで田んぼに水が入り、田植えの準備していました。4月まではあまり気温が上がらなかったけど、5月に入って一気に気温が上がりました。そして毎日風がビュービュー吹いています。
そんな中、6月7日の安曇野ハーフマラソンを控え、日々ランニングに勤しんでおります。けっこう真面目に走っています。

4月は相変わらずどこにも行かず、休日は15キロ走っていました。結果走行距離230キロと、最近では一番距離を走りました。
15キロ走る時は、レースペースのキロ4分40秒~50秒で走るか、キロ4分30秒でどこまで走れるかチャレンジをやっていました。
キロ4分50秒は相変わらず全然キツくて、途中でタレてしまうことがほとんどでした。キロ4分30秒なんて超キツいわけで、走れて5~6キロ、その後はダラダラ走になっちゃうんですが、それなりに心肺に負荷がかかっている気がするのでヨシ!とします。
残り1か月を切ったので、これからもう一段負荷を上げなければ。目指せ100分切り。

ロードバイクも一回だけ乗りました。光城山までライドして、お花見登山。


中腹はほぼ葉桜でしたが、山頂は満開でした。

この日は午後から雨予報だったのでそこまで混雑していなかった。今年もお花見登山できてよかった。ていうか今年初登山か。

お花見といえば、今年の桜も綺麗でした。

松本城も観光客でごった返していました。

ほんの一か月前のことなのに、はるか昔のことのようですね。桜は儚いから綺麗。

4月後半に大学4年の長男だけ帰省して、山雅の試合を2回見に行ったりしていました。庭でBBQしたり、ご馳走用意して食べすぎたり。

トレーニングした後つい二郎系ラーメン大盛とか食べたりしてるうちに、なんと3キロ近く太ってしまいました。最近動きが鈍くなっている自覚はあったんですが。ランニングのパフォーマンスが悪いと思っていたけどデブのせいだったか。レースまでに、2キロは落としたいです。