MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】2023年4月のトレーニングレポート 安曇野の春風景

4月の近況です。

安曇野は穏やかで春らしい春でした。桜は4月頭に咲いて一瞬で散ってしまいましたが、ポカポカ陽気で春らしい天候の毎日だったように思います。

そして気温は高くなったので走るのは楽になりましたが、風が強い毎日でしたね。そういえば4月は例年こんな感じで強風の中走ってたわ。風強いと一定のペースで走るの大変で嫌なんですが、寒いよりはまだいいかな・・・。

さて、4月のトレーニング記録です。

4月は19回のランニングで175キロ走って、光城山に3回登り、ロードバイクは2回しか乗らないという結果でした。

ランニング175キロも走ったかな?って感じですが、走る距離は短いが週6とかで走っているので以外に距離が伸びたのかも。まあジョグしかしてないので走力が伸びている感じは全くしません。あと1ヶ月で安曇野ハーフなので、そろそろ本気出さないと。

www.msx3.fun

4月頭には強風の中光城山トレーニングで久しぶりに登山。

www.msx3.fun

ロードは2回だけでしたが、北アルプス方面の登山口付近や清水寺にも登りました。ロードバイクも慣れてきたけど、この時期は服装が難しいですね。そろそろ夏用のウエアを買わないといけないです。

ランもロードも、そこそこいいトレーニングにはなったと思います。

4月に入ると農作業が本格化して、あちこちの田んぼに水が入り出しました。

田植え前の一面に水が張った田んぼに北アルプスが写って美しい景観。この景色が一番安曇野らしくて綺麗だと思います。

北アルプスの雪は日に日に少なくなっています。常念はもう初夏の様相ですね。今年の雪解けはかなり早いと思います。

GWには長男が帰省してきたので、一緒に光城山に登りました。新生活の事あれこれ話してくれて幸せな時間を過ごせました。泣きそう。

後立山連峰方面。まだ雪は多いが日に日に少なくなっています。

光城山も何十回と登っていますが、別コースがあることをこの日初めて知りました。走って下るのに適したなだらかな登山道でトレラン向き!なんで今まで気づかなかったんだろう。

家の畑も始まりました。とりあえず雑草片づけて肥料入れて畝づくり。

松本マラソンのエントリーが始まりましたが、今年は不参加の予定。参加費は12000円だそうです・・・。たけーよ。何考えてんだよ。8000円くらいにしないと人集まらないって。

昨年の4月は疲労骨折で走れなかったことを思えば、今年はすこぶる体調良くてありがたいです。秋にフルマラソン1回くらいは走りたいと思っています。