MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

お花見光城山3往復と北アルプス登山口を巡るロードバイクトレーニング

慌ただしかった3月が終わり、4月に入ると急にヒマになりました。

この春から「東京で一人暮らしする私立理系大学生の親」というやっかいなステータスが付与されたため、何をするにもお金の心配が付いて回り、物事を楽しむ余裕がありません。私立大学の学費(特に理系)は高すぎる・・・。

そんな訳で、金銭面の不安を和らげるために夜な夜な安焼酎を飲んではベロンベロンに酔っぱらい、次の日は走ってアルコールを中和するというような生産性の無い日々を漠然と過ごしている次第です。

なのでブログに書くことも正直無いんですけど、ちょっとお花見トレーニングしてきたので一応雑記を以下。

4月初めのある日、15キロくらい走るか、ロードバイクでどっか行くか考えたのですが、この日は全国的に猛烈な風が吹いていて、走るのもロードバイク乗るのも大変そうだったので、久しぶりに光城山に登りました。

今年の安曇野の桜は早くて、平地では満開を過ぎていましたが、標高900mの光城山山頂付近はまだ7分咲きといったところでした。いつもなら桜が咲くこの時期の光城山は駐車できないほど人気で、この日も警備員が3人も出て誘導していましたけど、強風&曇天&昼から雨予報だったためすごくすいていました。

登山道を歩いている分には強風は全然気にならなくて、お花見気分で気持ちよく歩けました。Tシャツ短パンにボトルだけ持って登ります。1回目はいつもタイムアタックですが、山頂まで19分台でした。昨年に比べてもそれほど遅くなっていませんでした。実質今年初めての登山ですが、ベース体力はまだ落ちていないようでした。

無理せず2往復くらいでやめようかとも思いましたが、せっかくの機会なので3往復しました。下りはなるべく走りましたが、3回目はさすがに太ももが辛すぎでした。この翌日から3日間くらいは強烈に筋肉痛になりましたが、これで山の脚になったと思う。

数日後の休み、久々のロードバイク。この日は天気が良かったので安曇野西部の山岳道路の様子を見に行くことにしました。まずは三郷スカイラインへ。相変わらずスカイラインまでの登りがきついぜ・・・。

www.msx3.fun

スカイラインのゲートを確認して戻ります。開通は4/21(金)だそうです。

大きなしだれ桜がキレイに咲いていました。この辺はザ・安曇野って感じの牧歌的な風景が広がっていて、ロードバイクで走ると気持ちのいいエリアです。

その後、山麓線を北上して常念岳の一ノ沢登山口へ続く「林道一ノ沢線」を登ります。導入部こそ広くて花なんか咲いていてココロオドル感じですが、この後はずっとゴルフコースの横だったり景色の無い山道で、斜度も10%くらいあってそこそこキツイ!そしてゲートまですぐだと思ったらまあまあ遠い・・・。

汗ダラダラで歯を食いしばって登り、やっとゲートに到着。あー疲れた。

もう少し登ると、一ノ沢登山口ってところまで来ていました。

ゲートから少し下に大きな駐車場があって、綺麗なトイレもありました。スキー積み込んでる登山者っぽい人がいましたけど、常念に登ってきたんだろうか?東尾根は登山口が違うような気なするけど…。

下っていく途中、普通に猿の大群がいました。人家や畑のすぐ近くですが、この辺で農業やっている人は猿対策が大変でしょうね。

この日の走行距離は35キロくらいでしたが、山を2回登ったのでそこそこ疲れました。けど久しぶりにいいトレーニングになりました。

今年はお金の心配があって交通費のかかる遠征登山は難しいと思います。常念とか蝶ヶ岳とか近場には登ろうかな。長男が大学でワンゲル入るらしいんで、こっちで一緒に登れたらいいなと思っています。