MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】2023年5月のトレーニングレポート 安曇野ハーフ直前追い込み、登山1回も無し、同僚と温泉飲み会など

5月が終わりましたね。気持ちのいい春景色はあっという間に過ぎ去り、こちら安曇野はすでに初夏の陽気です。北アルプスも南部の山には雪がほとんどなくなり、色も青々としてきました。いよいよ夏山シーズンの到来ですね。

さて、5月のトレーニングレポートです。

5月は20回のランニングで200キロ走りましたが、ロードバイクと登山は1回だけでした。登山は長男とGWに登った光城山なんで、実質全く登っていない・・・。例年残雪の山に日帰りで1回は行くようにしているんですが、今年は気持ちに余裕が無くて行けなかったです。

それでも、ランニングに関しては安曇野ハーフマラソン直前ということもあり、そこそこ走りました。ただ、距離はまあまあ走れたけど、目標ペースのキロ4分30秒では5キロともたないんですよね。この1年間でスピードが本当に失われてしまいました。本番ではキロ4分30秒は諦めて、何とかキロ4分40秒くらいで走り切って、100分切りを達成したいというのがひそかな目標。

azumino-marathon.com

安曇野ハーフマラソンも今年で9回目。僕は第2回目から出場しているので8年目になるんですね。そんなに走っていたんだなあ。

昨年は疲労骨折明けで大変だった。今年はケガもないので楽しく走り切りたいです。

www.msx3.fun

今の時期は安曇野は走るの最高かもしれません。風もそれほど強くないし、田んぼはキレイだし、暑すぎず寒すぎずだし。当日台風の進路がちょっと心配ですが、頑張ってきます。

麦もキレイに実っています。

うちの畑。苗も植えて始まりました。

そういえば、会社の同僚と珍しく温泉に行ってきました。上田の「鹿教湯(かけゆ)温泉」というところで、飲み放題付き7800円という格安プランで、飲み会代わりに行ってきました。

チェックインと同時に部屋で飲み始めたので夕食時はそれほど飲めなかった…。でも久しぶりの温泉旅館楽しかったです。会社の同僚とも久しぶりにゆっくりと話せました。

kakeyu.ooedoonsen.jp

たまにはこういうイベントでリフレッシュもいいもんだ。来月は山に行きたい。