
ナイキのズームフライ6を買いました。スピードを研ぎ澄ませ。サイズ30cm!
ナイキ公式のセールで9500円くらいでした。定価18700円くらいするらしいので、約半額。これくらいなら、清水の舞台から飛び降りるつもりで買えなくもない。
今までナイキは「11.5」、つまり29.5cmを履いていたので「12」はデカすぎるんじゃないかと心配でしたが、履いてみたらしっくりフィットしました。11.5はレースの度に爪が死んでいたので、ちょっと小さかったのかな。

サイドから見ると、厚底がレベルアップしてる・・・!
ちなみに以前レース用はズームフライ3でした。
ズームフライ3はよく履いて、今はもうボロボロですが、スピード練習的な時はまだ履いてます。クッションが終わってる感じはします。

ソールは普通になりました。中央に穴が開いていてカーボンプレートが見える。

「FLYPLATE」とあります。このカーボンが凡人おっさんの足に羽を授けてくれるのだろうか。効果はともあれ間違いなくプレートが入っていることはわかったので安心。プレート買ってるみたいなとこあるんで。

表面の生地は、ズームフライ3よりも少し厚めに感じました。ズームフライ3はホントペラペラでこんな生地ある?って驚きましたからね。ちなみに内側には肌触りのよい布地が張り付けてある。
つくりは本当に良くて、「良くできた工業製品」って感じ。相変わらず全て接着だし、見た目は重そうなのにすげー軽いし。

足首部分はズームフライ3に比べるとかなり厚くて、フィット感を重視している感じ。タン部分はズームフライは一体型だったのが普通のタイプになりました。全体的に足首回りが肉厚でフィット感が高く、30cmでもユルさは感じませんでした。ズームフライ3は靴紐がほどけやすく、あまりのストレスに紐を交換しましたが、ズームフライ6は何回か走った限りはしっかりと結ぶことができて緩みませんでした。
走った感想ですが、最初の数歩はスプリングシューズか!ってくらいバネを感じますが、すぐに違和感は無くなります。つま先がせりあがっているので、靴底が前方に転がる感触が強い。そして反発はかなりあると体感できます。
ただ、それで速く走れるかっつーと、それはまた別の問題の気がします。フォームを維持して正確なピッチで走れば、少ないパワーでスピードを維持できると思いますが、僕らフォーム不揃いランナーはそれが苦手なんすよね・・・。
軽いのでシューズの重さを感じないし、地面を蹴って両足が空中に浮いている時間を長くするような走り方だと、早く走れる気がする。この走り方をずっと続けることができる体力があれば、タイムはかなり縮められるけど今は無理かな。
ただ、ポテンシャルは感じることができる。言い訳無用、これでタイムが出なければランナーのせいです。
これ履いてもう少し練習して、6/7安曇野ハーフでは100分切り目指します!
![[ナイキ] ズーム フライ 6 ZOOM FLY 6 オブシディアン/ペルシアンバイオレット/ボルト/ホワイト FN8454-403 25.0cm [ナイキ] ズーム フライ 6 ZOOM FLY 6 オブシディアン/ペルシアンバイオレット/ボルト/ホワイト FN8454-403 25.0cm](https://m.media-amazon.com/images/I/41nmHxI0dpL._SL500_.jpg)
![[ナイキ] ズーム フライ 6 ZOOM FLY 6 ダークオブシディアン/レーサーブルー/エメラルドライズ/ブラック IO9572-400 25.5cm [ナイキ] ズーム フライ 6 ZOOM FLY 6 ダークオブシディアン/レーサーブルー/エメラルドライズ/ブラック IO9572-400 25.5cm](https://m.media-amazon.com/images/I/41zntk7zDJL._SL500_.jpg)
![[ナイキ] ズーム フライ 6 ZOOM FLY 6 グレーシャーアイス/ブラック/ハイパーピンク/グリーンショック FN8454-402 (グレーシャーアイス/ブラック/ハイパーピンク/グリーンショック, 日本の靴のサイズ寸法, 大人, 数値, 25.5 cm) [ナイキ] ズーム フライ 6 ZOOM FLY 6 グレーシャーアイス/ブラック/ハイパーピンク/グリーンショック FN8454-402 (グレーシャーアイス/ブラック/ハイパーピンク/グリーンショック, 日本の靴のサイズ寸法, 大人, 数値, 25.5 cm)](https://m.media-amazon.com/images/I/31zlmyMGj1L._SL500_.jpg)