MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

登山靴(イノヴェイト ロックライト325GTX)に穴が開いてた。まだ1年しか使ってないのに・・・

先日裏銀座縦走した後、愛用の登山靴「イノヴェイト ロックライト325GTX」を洗っていた所、何と大き目の穴が開いているのを発見してしまいました。しかも左右両方とも、場所も同じ小指の付け根あたりの部分。

貫通はしていないようですが、水を通すのでゴアテックスメンブレンはダメになっているっぽいです。最近「何だか足が濡れるなあ」とは思っていましたが、まさかこんなデカい穴が開いていたとは驚きです。気付かないのもどうかと思いますが・・・。

このシューズ、ちょうど1年前の10月初めに購入して愛用してきました。

www.msx3.fun

履きやすくてかなり気に入っていたので、「ダメになったら次もこれ買おう」って思っていましたが、1年で穴が開くとは想定外です。5年とは言わないが、せめて2年はもってほしかった。

とはいえどれくらい履いていたか思い返すと、

  • 蝶ヶ岳 日帰り(昨年10月)
  • 下ノ廊下 テン泊(昨年10月)
  • 八ヶ岳 日帰り(5月)
  • 中央アルプス縦走 テン泊(6月)
  • 立山縦走 テン泊(7月)
  • 穂高連峰縦走 テン泊(8月)
  • 裏銀座縦走 小屋泊(9月)

昨年の10月におろして、その後の7回の登山は全てこのシューズで行きました。それなりにハードな使い方しているし、運動靴ライクな軽量シューズなので耐久度的にはこんなものかもしれません。

ソールはまだけっこう残っているし、グリップに不安を感じたことも無かったんですが、アッパーがこうなってはもう履けないですね。残念です。

昨年ゴローのS8もソール張替えしたんですが、今シーズンは1回も履かず・・・。やっぱり軽くて歩きやすいイノヴェイトを選んじゃいました。

www.msx3.fun

とりあえず来シーズンに買い替えるとして、次はスポルティバのウルトララプターかな。これなら耐久性も高そうだし。ちょっと高いけど・・・。

10月後半に下ノ廊下行く予定ですが、ゴローで行くしかないか。トレランシューズでもいいかなあ?