MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【今年一年の登山活動振り返り】2021年に登った山がこちら

f:id:msx3:20211227192321p:plain

ブログをご覧の皆さんこんにちは。いつもありがとうございます。

僕は相変わらずの年末進行で12月はそこそこ忙しく過ごしています。いつも暇な仕事なんですが時々忙しいと倍疲れますね。ゆっくりと山を思う事も難しいのが12月です。

さて、今年2021年は年明け早々コロナの影響が爆ありで、エントリーしていた全てのマラソン大会が中止になりました。11月くらいから徐々に復活しているようですが、僕に関しては令和3年のマラソン大会参加はゼロでした。

その分、今年は登山に注力した1年でした。15年ぶりにテント登山復活して、たくさん山に登りました。

www.msx3.fun

ということで、2021年の登山活動を振り返り、登った山の感想など記したいと思います。

3月 八方尾根から唐松岳(日帰り)

www.msx3.fun

シューズ:ゴローS-8

2021年最初の登山は3月の唐松岳からでした。久しぶりの雪山ツボ足登山でした。往復3000円のゴンドラリフト利用でアッサリと冬の北アルプスに登頂。天気も良く、久しぶりのアイゼン歩行でしたが、トラブルもなくとても楽しい一日でした。

4月 扇沢から爺ヶ岳(日帰り)

www.msx3.fun

シューズ:ゴローS-8

残雪の爺ヶ岳にチャレンジしましたが、稜線の強風に阻まれあえなく撤退。4月とは言え冬のアルプスの強風にビビりました。それでも帰ってから無理してでも登頂しておくべきだったとすごく後悔しました。僕は、せっかく登るからにはやっぱり頂上を踏むべきだと思うタイプの人間だったんですね。

5月 四阿山・根子岳(子連れ・日帰り)

www.msx3.fun

シューズ:ゴローS-8

高校2年生になった長男の足慣らしに付き合って、東信の百名山四阿山に登りました。この日は天気が悪く、また足元も残雪で思ったより苦労しました。舐めてたら残雪の下りでスリップして結構怖かった。チェーンスパイク履いてた長男は問題なし。やっぱり雪がある山にはアイゼン持ってかないとだめですね。

5月 黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳(テント1泊)

www.msx3.fun

シューズ:アディダスローカット

久しぶりのテント泊復活山行。5月だけど雪の心配がほとんどない黒戸尾根~甲斐駒をチョイス。急登と評判の黒戸尾根に緊張して臨みましたが、確かに長くて急登だったけど思ったより全然楽しくて、達成感のあるいい登山ができました。テントも快適でした。

www.msx3.fun

スリーピングマット選びのエントリは長文ですが自信作なのでぜひ。

6月 上高地から西穂高岳(日帰り)

www.msx3.fun

シューズ:アディダスローカット

そろそろ夏山シーズン開幕ということで、登った事無かった西穂高岳に上高地からピストン。稜線、特に独標から先は高度感のある岩場の連続で、久しぶりだったせいか恐怖でした。誰だ西穂は初心者向きだって言ったの。ガスってしまい展望が無かったのが残念でしたが、いい訓練になりました。

6月 白峰三山(農鳥岳・間ノ岳・北岳)縦走 (テント1泊)

www.msx3.fun

シューズ:アディダスローカット

2回目のテント泊で選んだのは北岳含む白峰三山。南アルプスの超メジャー銀座通りを、林道バス開通日に登りました。色々悩んだ挙句、マイナーな奈良田からの登りを選択しましたが、農鳥岳までの大門沢ルートが超急登で本当に疲れた。自分史上最高急登でした。荷物も重かったし、シューズもローカットでは心もとないと初めて思った。

稜線に出てからも長くて辛かったので、宿泊地の北岳山荘が見えた時は嬉しかったなあ。テント宴会は相変わらず最高でした。キタダケソウも綺麗でした。

7月 一ノ沢から常念岳(日帰り)

www.msx3.fun

シューズ:イノヴェイト レースウルトラ

梅雨明けしていい天気の中、常念スピードハイクでした。久々のおっさんトレランランナーのテンプレみたいな服装で登ってきました。

7月 岳沢から前穂高岳・奥穂高岳縦走(子連れ・テント一泊)

www.msx3.fun

シューズ:アディダスローカット

長男と初のテント泊に選んだのは穂高連峰。前穂から吊尾根経由奥穂は長男にとっていい経験になったと思う。当初前穂⇒奥穂⇒涸沢岳⇒北穂と3000m峰4座を縦走する予定が生憎の雨でザイテンから降りました。接待テント泊登山だったのでジュースやら夕飯のおかずやらで荷物がクソ重くて堪えましたが、何とか無事歩き切って父親の威厳を示せたか?なおこの登山でアディダスローカットはお亡くなりになった。

8月 折立から薬師岳・黒部五郎岳縦走(テント一泊)

www.msx3.fun

シューズ:ゴローS-8

北アルプスの奥の方を初体験。登山口の折立まで遠かった。登山道自体はとてもよく整備されていて、北ア南部のように危険な所も無かった。2日目土砂降りで最悪だったけど、せっかく来たので元を取らねば、と黒部五郎岳までピストンして辛かった。けど達成感あったかな。

www.msx3.fun

余談ですが、α7Ⅱでフルサイズデビューしました。

9月 浅間山(前掛山)日帰り

www.msx3.fun

シューズ:ナイキ ワイルドホース7

日帰りはイージーな浅間山に登りました。今上れるのは手前の前掛山までですが、火山を登ってる感じが非日常感あって楽しかったですね。シューズはイノヴェイトの後継として買ったナイキですが、今年はこの1回しか履いてない・・・。

www.msx3.fun

10月 三股から蝶ヶ岳(日帰り)

www.msx3.fun

シューズ:イノヴェイト ロックライト

アディダスローカットの後継として買ったイノヴェイトのロックライト325GTXのシェイクダウンと足慣らしに、蝶ヶ岳に登りました。こないだまで夏山だったのにこの日は雪山で季節の移り変わりを肌で感じました。1年早いなあ。ロックライト325GTXは最高に足に合いました。

www.msx3.fun

10月 黒部川下ノ廊下(テント一泊)

www.msx3.fun

シューズ:イノヴェイト ロックライト

今年最後の山行となったのは10月の下の廊下。早くも雪が降って高山は登りにくい状況でしたが、下の廊下は紅葉シーズン真っ盛りでベストシーズンでした。登山というかトレッキングで、辛い登りも無いしほぼ水平移動で最高のアドベンチャー体験ができました。怖い所も多かったけど、それ以上にエキサイティングで楽しかった。露天風呂も最高過ぎでした。来年も多分行く。

www.msx3.fun

1年間テント泊登山をやって、ブラッシュアップされた僕の装備を公開しています。

まとめ

都合12回の山行でした。こうして並べてみると、結構登ったなあって感じです。

どの山行も思い出深くて、達成感に満ちていて、すごく楽しかった。特に、テントで泊まるのが楽しいと思いました。自宅でも会社でも無いサードプレイスで一人になって、浴びるように酒を飲んでテントで眠るっていう非日常体験が最高過ぎる。

子供との登山も何度かできて幸せだった。来年は受験生だからもう一緒に登れないかもしれないが、できれば槍ヶ岳くらい一緒に行こうよ。

 

以上になります。今年はたくさん山に登れてよかった。来年も当ブログをよろしくお願いいたします。