MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】2021年6月のトレーニングレポート 富士登山競走中止によるモチベーション低下

f:id:msx3:20210707105353j:image

6月のトレーニングレポートです。

6月は20回トレーニングしたんですが、うち3回は登山でした。

そして1回トレランていうか低山ハイク(光城山4往復)なので、ランニングは16回でしたね。

f:id:msx3:20210609113604j:plain

月間走行距離は218キロ、ランニングでは160キロほどでした。登山2回行ったのが印象深いんですが、ランもそれなりに真面目にやりました。

登山には2回行った

6月は2回の山登り。西穂高岳へはスピードハイク日帰りで。

www.msx3.fun

ここでかなりのスピードで登れたんで、調子に乗って南アルプス白峰三山縦走を一泊二日でトライ。 

www.msx3.fun

結果的には無事登れたんですが、大変疲れました。テント装備でのコースタイム短縮山行は体力的にキツいわ。でも達成感あって楽しかったです。

ともあれ、これで今年は6回登山をやったことになります。7月からは夏山本番なので、月1回は登りたいですね。長男とテントで行きたいけど、予定が合うかどうか。

富士登山競走が中止!

fujimountainrace.city.fujiyoshida.yamanashi.jp

6/18に富士登山競走の中止が正式に発表されました。7/1までに沖縄県の緊急事態宣言が解除されないことが決まったためです。事前にアナウンスされていた通り、日本のどこかで緊急事態宣言が継続している場合は中止の決定でしたが、残念です。「沖縄くらい大目に見てよ」という気持ちもありますが、やむを得ないだろうな、とも思います。

前回長野マラソンが中止になった時もそうでしたが、「多分中止になるだろうな」と思ってはいたものの、いざ本当に中止になるとかなり_| ̄|○(がっくり)きますね。特に今年はいっぱい山にも登って、ランニングも頑張っていたつもりです。体調もいいし体も痛い所無いし、いい仕上がりだったと思うので余計にそう思います。来年はさらにジジイになっているし、今以上に登れるようになっているとは全く思えません。正直もうこんなに練習したくないし。

そんな訳で、その後のラントレは全く身が入らずダラダラとジョグる毎日です。あっつくなってきたし、これからしばらくは適当にランニングするかな。

f:id:msx3:20210621171816j:plain

今年は安曇野も梅雨が本格的で雨が多いです。畑の野菜もグングン大きくなってキュウリやトマトが取れるようになりました。早く梅雨明けして欲しい。