MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】2021年5月のトレーニングレポート 安曇野は春から夏へ

f:id:msx3:20210601175121j:image

5月は15回のランニング、登山2回で246キロの走行距離でした。

あまり暑くならない5月でした。天気は良くない日が多かったですが、まだ梅雨入りはしていません。風の強い日が多かった気がしますね。

幸い体調もよく、足の痛みも無かったためまあまあ走れたと思います。シンスプリントも完全に治って、今は膝が時々痛いくらい。痛い所が無いってのは幸せですね。

5月は2回登山に行けました。

www.msx3.fun

GWの5/5には長男と四阿山へ登りました。天気悪かったけどいいトレーニングになりました。 

www.msx3.fun

5/14-15は南アルプス・甲斐駒ヶ岳に久しぶりのテント泊で登ってきました。日本三大急登の黒戸尾根をテント装備で登れたことは、富士登山競走前の自信になりました。

fujimountainrace.city.fujiyoshida.yamanashi.jp

富士登山競走は6/2現在開催するようですが、緊急事態宣言の先が見えないので、正直五分五分じゃないかと思っています。すでにエントリーフィー18900円支払っているし、体の調子もいいので何とか開催にこぎつけて欲しい。

 

5月の安曇野の風景をちょっとだけ紹介します。ランニング中に撮影した写真です。

f:id:msx3:20210503072543j:plain

5月3日の北アルプス。まだ常念には雪がたっぷり付いています。この後から北アルプスは大荒れになって、槍ヶ岳では3人遭難死しました。

田んぼはまだ田植え前で綺麗な鏡ですね。この時期の安曇野は本当に美しい。

f:id:msx3:20210528132928j:plain

5月28日撮影。常念の雪もかなり消えて、田植えも終わりました。季節の移ろいが早いですね。

f:id:msx3:20210528115549j:plain

富士登山競走に備えて、坂道トレーニングするためちょっと山の方まで足を延ばしてみました。ここはアルプス安曇野公園という自然公園の手前。

f:id:msx3:20210522101657j:plainさらに山道を進んで、烏川渓谷緑地というスポットまで来ました。

烏川渓谷緑地 | 長野県烏川渓谷緑地 公式サイトです

f:id:msx3:20210522102012j:plain

緑地内には遊歩道が整備されていて、なかなか面白いです。走ってくるには正直遠いですが。

f:id:msx3:20210522103752j:plain

道中には青い菊っぽい花が咲いていました。

f:id:msx3:20210522105012j:plain

馬とか羊を飼っている家もあって、楽しいマラニックです。ただ、山間まで走ると15キロとかになるので往復30キロです。かなり辛い。うちの近所には坂道が無くて、坂道トレーニングを簡単にできないのが悩みです。

f:id:msx3:20210518122333j:plain

自宅の畑もようやく苗を植える所まできました。今はグングン成長しています。収穫が楽しみ。

5月はまあまあいいトレーニングができたと思います。ハムで走る感覚も何となく慣れてきました。6月も富士登山競走を見据えて坂道トレを重点的にやりたいと思います。