MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

中止になった第74回富士登山競走の参加賞が送られてきた

f:id:msx3:20210805085535j:plain

中止になった第74回富士登山競走の参加賞が送られてきました。届いたものは、パンフレット、ゼッケン、お菓子、それにTシャツとマイカップ

2021年7月16日に開催予定だった第74回大会ですが、昨年に引き続き新型コロナのせいで中止となりました。僕も今年はこのレースを目標にトレーニングを積んできたので、中止になった時は本当に残念でした。

fujimountainrace.city.fujiyoshida.yamanashi.jp

昨年(2020年・第73回)は中止になるタイミングが早かったせいか、送られてきた参加賞はキーホルダーくらいだったように記憶していますが、今年は割と直前まで開催する見込みだったため、しっかりとした記念品が用意されていたようです。

f:id:msx3:20210805085952j:plain

コロンビアモントレイルのTシャツ。よくあるマラソン大会の参加賞のような安っぽいTシャツではなく、登山専門店に売っているような高機能っぽいTシャツです。首周りの補強とか、生地の切り替えとか、背中側が長くなっているデザインとかいかにも本格的です。

f:id:msx3:20210805090006j:plain

タグを見ると、4500円+税の商品でした。機能的には接触冷感の生地を使っているらしく、何となくヌメリ感があります。

記憶にありませんがサイズLを選択したらしく185cmの僕が着ると微妙に小さいんですが、高機能Tシャツはあまり持っていないんで、登山の時なんかに使ってみようと思います。

f:id:msx3:20210805085852j:plain

そしてトレラン大会の必須アイテム、マイカップ。よくあるフニャフニャのタイプです。こんなんでも買うと1500円くらいします。僕はこのタイプ買えなくて持っていなかったのでかなり嬉しい。

www.msx3.fun

f:id:msx3:20210805085908j:plain

とはいえ、ナゼにこの色?ショッキングピンクで、夜のおもちゃっぽい下品な色あい。普通に青とかで良かったんですが…。素材的にも何となくコンドームを連想するのは僕だけでしょうか?

まあ機能的には関係ないし、目立つので遭難防止にいいかも。

山頂コースのエントリーフィーが18000円、手数料入れると19000円近く支払いましたが、返金対応は14000円とのことですので、実質5000円弱の負担でこれらの商品を買ったことになります。タオルとか安っぽいTシャツもらっても正直使い道ありませんが、この記念品のセレクトはなかなかアリだと思いました。流石は富士登山競走、運営もわかってるわと感じました。カップの色だけが残念ではありますが。

ちなみに、ゼッケン見たら僕は最終Fブロック出走でした。出走する権利がある中ではかなり実力下位ということです。わかっちゃいましたが。

www.msx3.fun

富士登山競走、来年は開催できますかね?開催したとしても、僕は来年参加するかどうかまだ考え中です。走力は確実に衰えているだろうし、正直自信ないっす。