MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】桜咲く安曇野 疲労骨折からの回復を目指し、少しずつリハビリトレーニング

f:id:msx3:20200412080041j:plain

こちら信州安曇野でも桜が咲き始めました。場所によってはほぼ満開です。せっかくの花見シーズンですが、コロナによる自粛ムードで気分は晴れませんね。

右足脛の疲労骨折から回復を目指していますが、まだランニング再開はできていません。日常足が痛くて困ることはほぼ無くなりましたが、少しでも走るとその後痛みが襲ってきます。ただ、かなり痛みが緩和されたし、痛い時間も短くなってきました。徐々にではありますが、治癒を感じることができて嬉しい今日この頃です。

走ってみると、脛の筋肉の動きが悪く、右足の着地の衝撃を吸収できていないことがよくわかります。左足脛は筋肉が収縮して着地の衝撃を吸収していますが、右足は「ドスン!」って感じで骨にダイレクトに衝撃が来ます。それによって、疲労骨折した脛骨に痛みが来ます。まだ上手に走れないので、ランニング再開はまだ先になりそうです。

f:id:msx3:20200410113316j:plain

新型コロナ騒動で子供たちの通う高校・中学もまたまた休校になってしまったので、暇してる子供たちを誘って近所の里山「光城山」に登ってみました。

光城山は標高差300mでゆっくり登っても40分位で登れます。子供たちは結構な勢いで登って25分くらいで登頂。ぼくは後ろからゼエゼエ言いながらやっとのことで登りました。ここ2ヶ月のランニングさぼりで、心肺機能がかなり落ちていることを実感しました。とても富士山登頂とか無理だ。

www.msx3.fun

1年前には4往復とかしてるのに、ああ無常ですね。

ちなみに足の痛みは、登りでは全然気にならなかったけど下りがかなり痛くて困りました。下りの方が衝撃が来ますね。アルプス登山できるようになるにはもう少し時間が必要なようです。

f:id:msx3:20200307115457j:plain

「ランニングが無理なら自転車でも乗るか」と思い、20年前にロードからクロスバイク風に改造したチャリを物置から引っ張り出してきて、再生させました。奇跡的にタイヤもブレーキも無事でしたが、サドルと固定金具が死んでいたため、櫓金具と新しいサドルを購入して何とか復活しました。

この金具がどこにも売っていなくて結局Amazonで購入。

f:id:msx3:20200412074804j:plain

今朝はこれでいつものランニングコースを12キロほどサイクリング。桜が咲いていて綺麗でした。途中で公園を700mほどランニングして、自宅に帰ったら結構疲れていました。サイクリングはランニングに比べると圧倒的に楽に距離を踏めますが、10キロ以上走るとそれなりに体に負荷がかかっている感じもあります。リハビリとしてしばらくランの代わりにやってみようと思います。

そういえば先日長野マラソン事務局からメールが来て、中止後の措置として

  • Tシャツとフィニッシャータオルの送付
  • 来年度参加料を9000円に減額して優先エントリー

という対応になりました。実質3000円の返金があったと考えればありがたい。今フルマラソン走れって言われても絶対無理なんで、今シーズンは諦めて治療に徹します。

www.naganomarathon.gr.jp

この後エントリー済みレースは安曇野ハーフが6/7、富士登山競走が7/17ですが、いずれも開催はかなり厳しいと踏んでいます。エントリーフィーが少しでも無駄にならないような対応をしてくれるとありがたいのですが。

しばらくは自転車とリハビリジョグで疲労骨折からの完治を目指します。