MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

美ヶ原トレイルランのトレーニング 定番の光城山を4往復1200mハイク

f:id:msx3:20190619115632j:plain

6月中旬、休みだったのでトレランのトレーニングに近所の光城山を登りました。

天気が良ければ常念あたりにぶらっと行こうかとも思いましたが、午後から崩れる予報だったのでお手軽な里山にしました。

f:id:msx3:20190619115647j:plain

フラスク500mlだけ持って登りました。光城山は1回登ると丁度300mほどのハイクアップになります。通常3回往復しますが、この日は気温もまあまあ低く、肉離れした脚の調子も良かったので、4回往復しました。1200m登った計算なのでちょっとしたアルプスなら登頂してますね。なお4往復もするやつは流石にいないのですれ違う一般客に驚きの目で見られます。

白馬山スキーで脚が鍛わっているせいか、登っている最中はそれほど疲労感を感じなかったんですが、4回目は流石にきつかったですね。途中へばりました。

f:id:msx3:20190620161228p:plain

SUNNTOの記録。1回目は登り18分、下り11分ほどでしたが、2回目3回目とだんだん遅くなっていきました。4回目は往復50分もかかりました。きれいなグラフ。

f:id:msx3:20190619115613j:plain

最後ガス欠になって、長野マラソンで買った貴重なマグオンを食べてしまいました。美味しかった。でも全然足りなかった。フラフラで帰りました。

うちの近所には丁度いい坂道が無くて、坂道トレーニングってやつができないんですよね。光城山は低山ですが普通に登山道なので走って登るには斜度がきつすぎるので基本歩きです。トレランのトレーニングに、本当は走れる斜度のコースがあればいいんですが。まあ4往復1200mもハイクすればけっこう鍛わったと思います。

トレーニングを終えた直後はさほど疲れてないなー、なんて思っていたんですが、これを書いている翌日夕方には太もも全体に筋肉痛が出始めています。やっぱり疲れてる・・・。

美ヶ原がんばります。

第9回美ヶ原トレイルラン | Utsukushigahara Trail Run