MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

「カルビーグラノーラプラス プロテインin」を食べた感想 朝食でプロテイン20g摂れるのは優秀だけど食べすぎ注意

f:id:msx3:20190618081620j:plain

先日スーパーに行ったら、シリアルコーナーにこんな商品が売っていました。

「カルビーグラノーラプラス プロテインin 香ばしナッツテイスト」

6月に新発売された商品のようです。420gで税別498円でした。

当然即購入。こういった「今まで入っていなかったものにプロテイン入れました」的な商品は脊髄反射で購入してしまいます。

最近筋トレマニアやアスリートではない一般の人々の間でもプロテインが流行っているらしく、色々なところで「プロテイン入り」を見かけるようになりました。

f:id:msx3:20190618081915j:plain

60gに低脂肪乳200mlをかけて食べると、1食あたり20gのたんぱく質が摂取できるとのこと。20gは大きいですね。朝食でたんぱく質20g摂取しようとすると、ヨーグルトに納豆にチーズにハムに卵くらい食べないといけませんが、これなら非常に手軽に20gのたんぱく質を摂れます。料理不要だし、朝時間の無い人にはありがたいはず。

実食

f:id:msx3:20190618081700j:plain

食べてみましょう。ちなみに一食分60gというのはお米の1合カップ1杯分だそうです。

見た目は普通のグラノーラと同じ。フルーツは入っていない代わりに、青大豆と黒大豆が目立ちますね。チョコレートクランチも少々入っています。大麦とかより大豆パフが多いのが特徴です。

味は、正直言って美味しくはないです。普通のフルグラのように甘さが無いので子供とか無理だと思います。ナッツテイストと書いてありますが、ほとんど素材の味。チョコレートクランチが入っているので期待しましたが、チョコレート感はありません。代わりにひたすら大豆の味が際立ちます。マズくはないんですが、このまま(牛乳無し)では食べにくいですね。低脂肪乳や牛乳を入れると、甘みが多少増して食べやすくなります。

食感はかなり固め。バリバリいって食べる感じです。よく噛まないと飲み込めないので、少量でも食べた感じがかなりありますね。腹持ちは相当いいです。

f:id:msx3:20190618081734j:plain

ヨーグルトやドライフルーツを足してあげると、美味しさがワンランク上がります。

上級者的アレンジ

ここからはプロテイン狂信者の食べ方です。

f:id:msx3:20190618082314j:plain

!!!!!?

低脂肪乳まはた水を入れて、粉末プロテインをin!

今回入れたのはこちら

www.msx3.fun

シェイクしまして・・・

f:id:msx3:20190618082356j:plain

プロテイングラノーラ入りチョコレートプロテインの完成。

見た目はヤバい感じがプンプンしますが、食べてみるとプロテインのクドい甘さが無くなり、かつ大豆パフや豆・ナッツの食感が残っていて非常に美味しいです。おやつとしてかなり優秀です。

これ、グロい食べ方に見えますけど、結構優秀な食べ方なんですよ。置き換えダイエットで朝食をプロテインだけにする、とかやってる人多いと思いますが、プロテインドリンクだけだとどうしても腹持ちが悪くて、結局おやつ食べちゃったりするんですよね。こういった固形物が入ると、少量でも満腹感が増しますので、ダイエッターにはおすすめの食べ方です。30gくらい入れるだけでかなり膨れるし。

そしてエクステンドのプロテインが1食あたり20gとすると、グラノーラのプロテインプラス低脂肪乳のプロテイン20gと合わせてこれ1杯でなんと40gのプロテインを摂取できます。ゆで卵だと8個分!これはいいプロテインの取り方ですね。

マズいプロテインをフルグラにかけて食べるのはよくやる手法ですが、このプロテイングラノーラと甘いプロテインのMIXはなかなか美味しいですね。おすすめです。

栄養成分など

f:id:msx3:20190618081945j:plain

栄養成分としてはこんな感じ。

1食分60gで

  • カロリー278kcal
  • プロテイン12g
  • 脂質14g
  • 炭水化物30g
  • 一食コスト500円÷7回分=約72円

です。1食72円は思っていたより高いですね。これにミルクのコストも入れれば100円に近くなります。思っていたより高いです。そして甘さが無いから低カロリーだと思いきや、以外にも結構高カロリーなことにびっくり!

一般的なプロテインバーと比べてどうでしょうか。Amazon売れ筋ナンバーワンのこちらinバーベイクドチョコ味甘さ控えめです。

f:id:msx3:20190618174722p:plain

1本35gで

  • カロリー155kcal
  • プロテイン10.4g
  • 脂質8.5g
  • 炭水化物12.6g
  • 一食コスト1980円÷14本=約140円

プロテインバーは小ぶりなのでたんぱく質の絶対量も少ないですが、量あたりのたんぱく質含有量は優秀ですね。ただしやはり高い。Amazonセールでたまに14本入り1400円で売ったりしていますので、そういう時買いだめすればコストは押さえられますが。

基本朝食で食べるものでは無く、持ち歩いておやつとして食べるのがふさわしいですね。

ちなみに普通のフルグラはというと、こんな感じ。

f:id:msx3:20190618175630p:plain

1食分50gで

  • カロリー220kcal
  • プロテイン4g
  • 脂質7.7g
  • 炭水化物36g
  • 一食コスト650円÷16回分=約40円

相当甘いのでカロリー高めだと思っていましたが、以外に控えめ!炭水化物量はやや多いですね。しかし一食50gとのことですが、僕は絶対80gくらいは食べていると思います。そうすると一食65円くらいになります。

余談ですがこのフルグラは酔っぱらってウイスキーのつまみとして食べることが多い大事な非常つまみです。ウイスキーに合うんだよなこれが。

 

「グラノーラプラスプロテインin」のいいところは、甘さがほとんど無いため食べても罪悪感が無い事だなー、なんて思って食べていたんですが、調べてみたら以外に高カロリーで驚きました。罪悪感が無いだけでしっかりカロリーはあるので、むやみに食べすぎると太りますね。上でやっているような激甘プロテインと割る食べ方だとカロリーも結構なことになるので注意です。

まとめ

味は決して美味しいと言えませんが、プロテイン20gは気に入りました。しばらく食べ続けてみたいと思います。

朝ランニング前後にBCAAドリンク飲むのと、会社で昼食後にプロテインドリンクを飲むのは日課としてやっていましたが、朝食時は積極的にたんぱく質の摂取をしていませんでした。うちは基本嫁さんがコーヒーだけ用意してくれて、後は子供が食べ残した目玉焼き食べたり、食パンにジャム塗って食べたりするという朝食スタイルなんですが、これなら簡単に用意できるので、朝からしっかりとたんぱく質摂取していきたいと思います。