MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

アルプロンのホエイプロテイン「チョコチップミルクココア味3kg」を購入した

f:id:msx3:20200724102945j:plain

アルプロンのプロテインを買いました。今回は一番人気の「チョコチップミルクココア味」の3kg入りを選んでみました。

アルプロンのプロテインを買うのは今回で2回目になります。 前回はチーズケーキ味を買いましたが、これはちょっとミルクセーキっぽくて美味しかった。

www.msx3.fun

プロテインはお昼のデザート代わりに毎日飲んでいます。朝ランニング前にBCAA飲んで、お昼にプロテインです。あと最近会社から帰った後腕立てや腹筋など、上半身中心の簡単な筋トレをしていますが、筋トレ後に飲むときもあります。筋トレはごく簡単なもので回数も20回×3セットとかですが、3ヶ月以上続けていると、胸板や腕周りに結構筋肉が付いてきた気がします。プロテインの筋肥大効果もあるかもです。

今回BCAAも一緒に1kg入りを買いましたが、まだ飲んでないのでプロテインの味の紹介などしたいと思います。

アルプロンのホエイプロテインの特徴

ずばり、安いことです。

僕が買ったのは楽天のアルプロン公式ショップですが、定価7980円からクーポン値引き2000円で5980円でした。

3kgのホエイプロテインが6000円切るというのは一般的に非常に安いです。1食20gで150回分として、単価は40円です。これでたんぱく質約16gが摂取できます。コンビニでSAVASのプロテインドリンク買うと、たんぱく質15g入りで150円です。それに比べると非常にコスパがいいです。まあSAVASうまいし常温保存できるんで僕も備蓄してますけど。

あと普通にドラッグストアなんかでプロテイン見ると、1kg入りのザバスが5980円とかで売っていて驚きます。さすがに高すぎでしょ。ネットで買えば3000円です。

ちなみに、この2000円引きはいつもやっている訳では無いようですが、毎月開催される楽天○○セール、みたいな時には大抵やっています。7980円で買ってはいけません。

他にも、「1kgのプロテインを3種選んで7120円から、クーポンで10%OFF6,380円」というセールもよくやっています。こっちの方が若干高いけど、3種類で味変できる分いいかもしれないです。

なお、Amazonでも売っていますが、割引率的に楽天の方がいいので安く買うなら楽天ですね。ポイントも付くし。

味については、意外にも?結構おいしいです。安くてマズいっていうありがちな事はありません。「ジュースみたい」とはいいませんが、普通に乳飲料として飲めるクオリティは十分あります。飲みにくいとか一切ありませんよ!

チョコチップミルクココア味を飲んでみる

f:id:msx3:20200828085947j:plain

ということで実食です。付属のスプーン2杯で20gです。水を先に入れたシェイカーに投入してシェイクします。

f:id:msx3:20200828092944j:plain

おわかりになるでしょうか?「チョコチップミルクココア味」は、ビスケットチップが入っているんですよ。シェイクした直後に飲むと、このビスケットがサクサクした食感でまるでちょっとしたスイーツドリンクを飲んでいるかのようです。

ビスケットが入っているのはちょっと異端ですが、プロテイン自体の味は薄めのココアで、甘みもありながらあっさりと飲めます。普通に美味しいドリンクです。

ちなみに、通常200ml程度の水で作ることが多いプロテインですが、アルプロン公式では80~100mlほどの少なめの水で溶くことを推奨しています。アルプロンのプロテインは結構溶けやすいしダマにならないんで、少ない水の量でも作れるのも特徴ですね。

まとめ

チョコチップミルクココア味、美味しいんですが、このタピオカ風の見た目が集合体恐怖症の人にはちょっとキツイかもしれません。そういう人は、無理せず普通にチョコ味とかバナナ味を選んだほうがいいです。ともあれ、コスパのいい、そしておいしい国産プロテインとしてアルプロンは非常におすすめです。

なお、作るひと手間が面倒なのは事実ですので、お金に余裕がある人はこういうの買えばいいと思います。僕も毎日は飲めませんが、登山やマラソンレースの時は持って行きます。

ということで、アルプロンのプロテインのご紹介でした。