MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

アスリートのためのスイーツ「エクステンドプロ ホエイプロテイン チョコレートラバケーキ味2.3kg」を買った

f:id:msx3:20190426135205j:plain

最近頻繁に開催されているAmazonタイムセール祭りで、新しいプロテインを購入してみました。BCAAでおなじみXTEND(エクステンド)のホエイプロテインです。

チョコレートラバケーキ味2.3kgが3990円でした。1kg換算1735円と非常に安いプロテインですが、味などはどうでしょうか。レビューします。

とにかくデカい!

f:id:msx3:20190426135215j:plain

例によってアメリカロスアンゼルスから送られてくるので、注文してから1週間~10日かかりますが、届いた箱を開けて一目見て笑っちゃうくらいのデカさです。2.3kgということでグリコの3.5kg入りより少ないはずですが、入れ物が大きいためびっくり度は高め。ふたを開けると容器の7割くらいしか入っていないので、もう少し小さな入れ物でもいい気がしますが、何か理由があるのでしょう。しかしアメリカは本当に何でもデカいなあ。

味など

1回分約36gで、全量だと64回分になります。公式では300ml弱の水に溶かして飲むようになっています。付属のスプーン1杯で1回分、ザバスのシェイカーで300ml弱の水で割って飲んでみました。出来上がりはかなり濃いめの茶色い液体です。すごく溶けやすくて泡もたちません。

  • 第一印象…強烈に甘い。とにかく甘い。めちゃくちゃ甘い。
  • 味…チョコレートケーキを飲んだらこんな感じかな。人工甘味料のケミカル感がけっこう強め。
  • その他…粘度が高め。ちょっとドロッとした飲み口で、後味がやや気になる。

とても甘いプロテインです。僕はかなりの甘党で甘いものは大好きなんですが、その僕をしてもかなりの甘さだと感じました。甘いものが苦手な人とか多分飲めないと思います。人工甘味料の甘さだと思いますが、ややケミカルな味わいが強いです。

「チョコレートラバケーキ味」というフレーバーですが、まさに飲むチョコケーキです。ココアではありません。チョコレートでもない。チョコケーキを飲んだらこんな感じなんだろうな。

牛乳で割ると、さらに濃厚さが増してチョコレートケーキ感が強くなります。ケミカルな感じが多少薄まるので、牛乳割の方が飲みやすいかも。ただし「スッキリ」さは一切無くなります。

で、実際美味しいかどうかというと、僕は美味しいと思います。プロテインだと思わなければ甘いソフトドリンクです。ややケミカルな味わいが強いので毎日飲みたいか?と言われればそうでもないですが、十分合格点です。牛乳割りが美味しくておすすめですね。

甘さが強烈に来るのでデザート的に飲むと一番しっくりきます。運動直後に飲んでも、体が甘いものを欲しているので美味しいです。

ただやっぱりグリコのこの辺に比べては、グリコの方が美味しかったと思います。グリコの甘さやおいしさは自然なんですよね。すごく飲みやすい。これに比べるとエクステンドはちょっと嘘っぽい味と後味のしつこさが気になりますね。

成分

f:id:msx3:20190429143714p:plain

36g中にタンパク質は25g、含有率は69.4%とまあまあの数値です。アメリカ産プロテインの中にはタンパク質5割6割のものもありますのでそれに比べればいいですね。

カロリーは1食あたり120kcalとそれほど多くありません。強烈に甘いのでもっとカロリー高めかと思いきやそうでもありません。糖質も脂質も1gだけです。

説明文の中に「BCAA7g」となっていて成分表にもそう書いてあるんですが、そもそもプロテインは分解されてアミノ酸になると思うんですが、きっちり7gのBCAAが入っていることがわかるんですかね?この辺の理解はイマイチなんですが、まあBCAA他アミノ酸も豊富なのは間違いないです。 

コスパよし

1回分のコストは3990÷64=62.3円ですが、1回分の量を少なくして80回とすれば、1杯のコストは約50円です。1スクープ300mlの水で溶くとちょっと濃いいんですよね。3/4スクープくらいで丁度いい甘さになります。毎日飲むものだし安いに越したことないのでありがたいです。

普通に買うと5,000円ですが、タイムセールで3,999円になります。送料も無料。コスパは非常に高いと言えます。 

デザートとしてランナーの救世主

実は僕、プロテインは会社でお昼ご飯食べた後のデザートとして飲んでいます。今までのプロテインだとちょっと甘さ的に物足りなくて、結局チョコ食べたりしちゃってましたが、このプロテインに変えたところ、強烈な甘さでチョコいらずになりました。これはダイエット効果的に大きいです。

日々体重を気にするランナーなんで、甘いものは少しでも抑えたい思いはありますが、どうしても食べちゃってたんですが、このプロテインで代替できると思います。甘いもの好きだけど体重気にして食べられないランナーの救世主ですよこのプロテイン。スイーツだけど体にいいみたいな。

フレーバーはチョコレートラバケーキの他、バニラアイス、塩キャラメル、クッキーバターの4種類。いずれも「いかにもアメリカ」って感じのフレーバーで、レビューによるとどれも相当甘いらしい。塩キャラメル、バニラアイスあたりを次は試してみたいですね。

走って鍛えた筋肉を減らしたくない甘いもの好きのランナーにおすすめです。