MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2020年8月のトレーニングレポート 8月は暑かった

f:id:msx3:20200814071759j:plain

8月の記録です。8月、暑かったですね~。

ずっと天気の悪かった7月から一転、梅雨明けしたと思ったら酷暑でしたね。雨も全然降りませんでした。うちの庭の芝生も雑草も全部枯れました。サバンナかよ。

朝も日が昇るともう一気に暑くなって、僕が走り出す7時過ぎには真夏の日中のような暑さ。5キロ位走るともうヘトヘトになっちゃう。毎年の事ですが、暑いとそれだけでリソースが持ってかれて、長く走れないです。

f:id:msx3:20200903170645p:plain

  • 走った回数…21回(うち1件は登山)
  • 走行距離…200キロ(実際には195キロくらい)
  • 体重…78キロくらい

という結果でした。

ランニングは回数自体はそこそこですが、暑くてロング走っぽいことができなかったので距離が伸びなかったですね。8月最長で15キロ、しかもこの日はゲリラ豪雨・雷が鳴り響く中でびしょぬれになって走った日でした。雷は怖かった。

登山には1回だけ行きました。長男と燕岳楽しかった。

www.msx3.fun

もう1回くらい8月中に行っておきたかったけど、なんだかんだ無理だった。

f:id:msx3:20200902153533j:plain

9月に入っても暑いですね。猛暑日こそなくなりましたが、連日33度以上の高温。9月2日に近所の里山・光城山3往復やったんですが、暑くて熱中症になるかと思いました。

f:id:msx3:20200903170558p:plain

これ、1回目は調子に乗って登り19分だったんですが、2往復目は暑さでフラフラになって、途中指とかしびれてくるしヤバかった。2回位座って休憩してやっと登りました。3回目は涼しくなったんでもう少し楽でしたが、低山も熱中症注意ですね。

9月は登山最適期なんで、泊まりで登山行きたいと思っております。