MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

家族で楽しむ沖縄旅行3泊4日 18年ぶりの沖縄を満喫旅(3日目・4日目)

18年ぶりの沖縄に家族4人で行ってきました。3日目と4日目の記録です。前回からの続きになります。よろしければ前半もぜひご覧ください。

www.msx3.fun

3日目

3日目の朝食はホテル内和食レストランにて。40色限定のプレミアム和定食をいただきました。もうめっちゃ豪華で感激。酒飲みたくなる・・・。連日の暴飲暴食で胃腸が疲れ気味ですが、しじみ汁と和食の優しさが胃腸に沁みる・・・。当然ホテルクォリティでどのおかずも大変美味です。ちなみにこのプレミアム和定食はクラブサビープレミアム限定です。

嫁さんは「琉球朝食」をチョイス。沖縄伝統料理を中心にした精進料理っぽいメニュー。海ぶどうとかジーマミ豆腐汁とか沖縄料理の朝食!って感じで素敵でした。

ちなみにこちらのレストランはプレミアム和定食、琉球朝食の他に普通の和定食もあります。そして当然この後1階のビュッフェでコーヒーとデザートも食べました。朝食会場ハシゴとか最高過ぎて脳がバグる感覚ありましたね。

さて、今日は美ら海水族館まで出かける予定。ホテルから北を目指しますが、途中にある「道の駅許田 やんばる物産センター」に立ち寄ります。

www.yanbaru-b.co.jp

こちらは旅行者に人気の道の駅でお土産やフードも人気なんですが、各種施設の入場チケットを割引で販売しています。

美ら海水族館なら大人2180円⇒1850円と330円お得。レンタカー会社とかでも割引チケット売っていますが、恐らくここが一番安いです。うちは美ら海水族館と古宇利オーシャンタワーのチケットをここでゲットしました。

昼食用に沖縄天ぷら、サーターアンダギー、ポーたまおにぎりなども購入しました。

まずは古宇利島へ渡ります。2キロほどの綺麗な橋を通って島に渡りますが、エメラルドグリーンの海がまあ綺麗なこと、感動します。島に入るとすぐにタワーがあるんですが、駐車場からタワーまでは写真のようなゴルフカートみたいな乗り物で登っていきます。これが遊園地っぽくてなかなか楽しい。

カートを降りてタワーに入ると、貝殻の博物館やお土産物屋さんがあるんですが、塔の一番上まで上がることができます。海沿い何でちょいと風が強いですが、南国の海と島の緑のコントラストが息をのむ美しさでした。渡ってきた橋も綺麗に見えます。

www.kouri-oceantower.com

古宇利島はとても小さな島で、車で15分も走れば1周できるんですが、島の北部に人気のスポットがあります。「ハートストーン」です。僕らが行ったときには丁度干潮で潮が引いちゃってた&曇天で映え的にはイマイチなんですが

ハートっちゃあハートに見えなくもない奇怪な形の岩で自然スゲーってなりました。以前トヨタのCMで嵐が来たらしくって、今やすっかり沖縄の定番人気スポットになりました。若者がいっぱいいましたね。

砂浜で買ってきたサーターアンダギーなんか食べて簡単な昼食を済ませます。SPAMとかのポークソーセージと卵焼きを挟んだ「ポーたま」なるおにぎりが沖縄ソウルフードらしいんですが、普通にポークソーセージと卵のおにぎりだったんですが…。まあウマかったけど。

ポーたま 北谷アメリカンビレッジ店 – デポアイランド

午後は美ら海水族館にやってきました。相変わらずの巨大な水族館で、敷地の広さに驚きました。着いてすぐにイルカショーの時間でしたが、イルカプール?が改装中で、小さなプールでのイルカショーだったので迫力はイマイチでした。遠くに島が見えるロケーションは最高でしたが。

ジュゴン?マナティーかな。レタス食ってました。

水族館は巨大で圧倒されますが、午後3時くらいでもめっちゃ混んでる!水槽の近くまで辿り着くのは至難の業って感じでした。

やっぱりジンベエザメがド迫力でしたが、前来た時は2匹いたような気がしますが変わったのかな?あとマンタも巨大で迫力ありましたね。

美ら海水族館は素晴らしい施設でしたが、正直うちの子供たちはもう水族館で興奮するような年齢でもないので、けっこう淡々としてました。それとやっぱり混雑が苦手かも。

美ら海水族館を出て、ホテルまでの帰路の途中でA&Wに寄って、ハンバーガー食べました。沖縄と言えばエイダー。エイダーはルートビアは以前も喜んで飲みましたが、バーガーは初めて。美味しかったです。店内もアメリカのダイナーみたいな雰囲気で面白かったです。ルートビアも飲み放題でした。湿布味ですが飲み続けると癖になる。4500円くらい。

www.awok.co.jp

ホテルに帰って温泉入って部屋のみして3日目終了。ヤバい、明日は帰る日だ・・・。

4日目(最終日)

最終日、ついに今日は帰る日です。早い、早過ぎる…。朝ホテルの窓から海を見ると、波が高い・・・、風が強くて海が荒れています。今日は低気圧が接近してきていて、飛行機も遅れるかもしれない、みたいなアラートがANAからも来ていました。

朝食は迷ったけど2日目と同じくTEPPANブレックファーストに行きました。あの感動体験を忘れられなかった。そしてこの日も超絶おいしくて感動しました。上の写真は2日目の1階ビュッフェのランチ。美味かったなあ。

さて、最終日の予定ですが、本当はチェックアウト時間の11時まで海で遊ぶ予定でしたが、ビーチはオープンしてたんですが超強風でコンディションが良くなかったので諦めました。9時過ぎにホテルチェックアウトして、とりあえず那覇方面に戻ることに。

首里城行こうかとも思ったんですが、あまり時間もないし、空港近くの「ウミカジテラス」に行きました。小島の先端に丘陵状に配置された店舗がちょっとだけアマルフィっぽい景観です。

www.umikajiterrace.com

ウミカジテラスは平日でも混んでて車を止めるのに苦労しましたが、景色が最高でした。エメラルドグリーンの海が超綺麗。ショップは若い人向けの映えを重視した感じの飲食店が中心で我々は利用しませんでしたが。

那覇空港が目と鼻の先なんで、飛行機が離発着するのを間近で見られます。しかもこのロケーション。飛行機好きにはたまらんでしょうね。航空自衛隊の基地もあって、戦闘機が連続で離陸していくのも見ることができました。戦闘機の爆音はすごかった。

その後レンタカーを返却して、早めに那覇空港へ。お土産買って荷物を預けて、最後に沖縄名物食べて帰ろうと思って空港端にあるこちらのケンミン食堂まではるばる歩いてきましたが、残念ながら行列ができていたため断念。ここは安くて人気らしい。

仕方なく出発ゲート近くにある売店の沖縄そば食べましたけど、意外に美味しかった。

いよいよ沖縄を去るときが来ました。低気圧の影響で飛行機は1時間近く遅れて出発しました。さらば沖縄。

那覇から羽田までは2時間半くらいで到着。羽田⇒那覇は3時間半くらいかかったけど帰りはなんで早いんだろう。到着した羽田空港では冷たい雨が降っていました。この後高速飛ばして自宅まで帰って旅行終了となりました。

かかった費用

大公開しますが、今回はANAのツアー(ダイナミックパッケージ)利用で、4名総額346,800円でした。クーポン値引きが1万円なので、支払ったのは336800円。一人当たり約84,000円です。往復飛行機、ホテル、レンタカーの費用とすれば、安くも無いけどさほど高額でも無いような気がします。

ツアー代金は、貯めていたマイルをスカイコインに変換して支払いました。20万マイル以上溜まっていて、30万スカイコインになるので、現金支払いはゼロでした。

ずっと陸マイラー活動していて、いざ使おう!となったときに新型コロナが始まっちゃって、マイルも3回くらい有効期限延長されてたんですがいよいよこの3月で有効期限切れ、という状況でした。最後にマイルを使えて良かった。最近は昔のように簡単にマイル貯められないと感じるので、マイルでの旅行は今回が最後かも。

この他に高速代とか現地での食費、入場料なんかで約10万円使いました。ツアー代金入れると45万円位使ったことになります。家族4人で動くとやっぱりお金かかりますね。

沖縄でもリゾートホテルじゃなくて那覇市内のビジホ利用とかだともっと安くなります。3泊4日で5万円台とかありましたが、今回は贅沢しました。

最後に

家族で沖縄旅行、最高に楽しかったです。これ以上の感想は無いです。

やっぱりホテルが豪華で良かったですね。ホテル自体が旅行みたいなところありました。今回の旅行で一番楽しかったのはホテル滞在でした。食事も含めて最高でした。ホテルのランチを1回しか食べられなかったので、欲を言えばもう1回ランチ食べたかった。さらに言えば、ディナーも1回位食べても良かったけどこれはひとり7000円くらいしちゃうんで難しいか。でも海外行ったと思えばありかも。

海外旅行に行こうと計画して全員でパスポート取ったのが5年前くらいで、その後すぐコロナになっちゃって、現在も円安やら燃油サーチャージやらで海外旅行のハードルは高くて結局沖縄旅行になりましたが、十分楽しめました。海外旅行は初日と最終日がほぼ移動だけで終わるのと、円安の影響で費用面の負担が心配なのに対して、沖縄はどちらも余裕があってよかったです。

子供たちも大きくなって、長男もサークル活動忙しそうだし、次男は今年受験生、来年には大学生になります。今後は家族そろっての旅行の機会も限られるかもしれませんが、やっぱり家族で動くのは楽しいので、できる限り続けていきたいです。

ああ、また旅行行きたいなあ。