MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

家族で楽しむ沖縄の旅3泊4日 ルネッサンスリゾートオキナワに滞在(1日目・2日目)

3月上旬、家族4人で沖縄旅行に行ってきました。沖縄サイコーでした。今は反動喪失感でどうにかなりそうです。

本当は海外旅行に行こうと思って色々探したんですが、コロナ後の海外旅行は近場でも費用が高くついてしまうことがわかり(台湾2泊3日で50万以上とか)、時間的にも余裕ありそうなオキナワにしました。ちなみに沖縄旅行自体は長男が1歳の頃、約18年前にも旅行しています。

羽田往復、レンタカー利用、恩納村のホテルに3連泊の普通の家族旅行ですが、行程や食事など簡単にご紹介します。

1日目(羽田~那覇~沖縄ワールド~アメリカンビレッジ)

前夜安曇野の自宅発、東京の長男アパートで仮眠し、いよいよやってきました羽田空港。まだ早朝5時過ぎだっていうのにすごく混んでるぜ。ちなみに今回の旅の最大の心配事は「羽田空港の駐車場に停められるか問題」でしたが、5時到着なら土曜日でも余裕でした。7時頃には満車になりますので要注意です。

田舎者なんで空港の巨大さにオロオロキョドキョドしていたら、6時過ぎから保安検査場が一気に混雑して長蛇の列になりビビる。何とか保安検査をクリアして搭乗口エリアへ。スタバとサンドイッチなど買って飛行機見ながら朝食。

7時45分発那覇行のANA便は満席。そして久しぶりに乗る飛行機の座席の狭さに驚きを禁じ得ない。こんなに狭かったっけ?これでアメリカ行きは絶対無理。そしてWi-Fiがほとんど使えなくてやることなくて暇だった(帰りも)。

11時半頃無事那覇空港に到着。めんそーれおきなわ。ここからバジェットレンタカーのバスに乗り込みレンタカー(ヤリス)をゲット。バジェットレンタカーはANAのサイトから予約で一番安かったけど、とてもいいレンタカー屋さんでした。ちょっと空港から遠いけど。

レンタカー近くの沖縄そばの店で昼食。4種類違うメニューを頼んだけどどれも美味しかった。ソーキとか普通に肉肉しくてうまいんだけど、「てびち」(豚足)が乗ったそばがオキナワらしくてうまかった。全部で3500円くらい。てびちお土産でいっぱい売ってたけど買って来ればよかったと今後悔している所です。

tabelog.com

観光一発目は「おきなわワールド」へ。那覇から車で30分ほど。

ここでは鍾乳洞、ハブとマングースのショーなどを見学します。

www.gyokusendo.co.jp

13時半からのショーに間に合いました。昔はハブ対マングースやってたみたいですが、今はできなくて水泳対決でした。これはふつうにツマラなかったですね。お姉さんの説明はすごく楽しかったんですけどね。

売店でブルーシールアイス食べました。1個400円。粘りが強くてうまい。味も南国らしくて沖縄感じます。400円はちと高い気がしましたが旅行だから。ケチっちゃだめだ。

やっぱりメインは鍾乳洞ですね。超デカい鍾乳洞で結構歩かされるのでお年寄りは厳しいかも。

今まで行った中で最大の鍾乳洞でした。面白かった。

場内には様々な体験ブースがあるので、お子様連れも楽しめるかと。沖縄はあちこちにあるシーサーがかわいい。

ミニ動物園みたいなのもあり、巨大なゾウガメがいたりします。他にもコウモリや蛇、カエルなど変わった種類を見ることができます。白い巨大蛇と写真を撮るコーナーが人気でした。

2時間ほどおきなわワールドに滞在し、次の目的地へ向かいます。

北谷(ちゃたん)町にある「アメリカンビレッジ」にやってきました。ここはカラフルなビルが建っており街自体がアミューズメントパークのようです。そしてアメリカ人がたくさんいます。なんか雰囲気がアメリカです。

www.okinawa-americanvillage.com

すぐ横が海で、海沿いに遊歩道が整備されていてすごく綺麗です。この周辺に飲食店もたくさん軒を連ねており、大勢の観光客が食事したりベンチに座って写真撮ったりしていました。すごく綺麗で印象深かったので、次沖縄来たらアメリカンビレッジに宿泊したいですね。

夜になるとライトアップされてさらに遊園地感が増します。メインの駐車場は無料ですが激混みのため、少し離れた場所に2時間まで無料の駐車場があるので、そこに駐車するのがおすすめです。ぶらぶら歩くのも楽しいですよ。

夕食はアメリカンビレッジにあるステーキハウス88で食べました。子供たちは3500円くらいする高級ステーキを食べましたが、親はビビってカットステーキ1800円とチキンステーキ1400円。ちなみにこちらはライスサラダバー付。

次男がオーダーしたサーロインステーキ3800円の表示を見て一瞬固まりましたが、旅行だしと覚悟を決めました。それでも終わってみれば4人で1万円くらいと意外にリーズナブルでした。カットステーキでも十分うまかったし満足です。店は我々が出る7時頃にはすげえ混んで行列してました。

s88.co.jp

その後スーパーでオリオンビールなど買いこみ、高速で恩納村まで移動してホテルにチェックインが午後7時半くらい。この日は車をスタッフに預けられましたが、翌日からは出庫・入庫ともにセルフサービスでした。

renaissance-okinawa.com

今回選んだホテルは「ルネッサンスリゾート オキナワ」というホテルで、恩納村入口にあるリゾートホテルです。このホテルを選んだ理由は、3連泊以上で様々な特典を受けられる「クラブサビー」というシステムに魅力を感じたためです。

参考にしたのはこのブログ

【子連れにオススメの沖縄ホテルはこれ!】ルネッサンスリゾートオキナワ宿泊体験記。 | すけすけのマイル乞食

簡単に言うと朝食アップグレード、昼食無料、温泉無料、各種ビーチアクティビティ無料になります。

我々の宿泊した部屋は「デラックスルーム」だったので、クラブサビープレミアムというランクでサービスを受けられました。ツインルームに4人だったのでどうなってるか心配でしたが、過去に宿泊した中で最高ランクに立派な部屋でした。広いし、綺麗だし、アメニティはロクシタンだしもう最高過ぎでした。

バルコニーから綺麗な沖縄の海も見える。

特典の一つである温泉でゆっくりと身体を休め、その後買ってきたビールなんかで部屋飲みして1日目終了。オリオンビールが沁みた。初日は内容が濃かったです。

2日目(ホテル~万座毛~ビーチ~民謡居酒屋)

早起きして7時にはホテルの朝食を食べに来ました。このホテルは朝食会場が4つくらいあって、かつハシゴもできるという贅沢仕様ですが、その中でも一番豪華と思われるフレンチレストランの「TEPPANブレックファースト」を初日の朝食に選びました。クラブサビーの特典で一切料金はかかりませんが、参考価格4000円の超豪華朝食です。

renaissance-okinawa.com

7時に行ったらいっぱいで入れなくて、1階のビュッフェ朝食会場で軽く食べて時間をつぶしてから行きました。何という贅沢・・・。

そしてこのTEPPANブレックファーストが超絶豪華で朝から悶絶しました。目の前で焼いてくれるオムレツ、エッグベネディクト、厚切りハム、ふわふわパンケーキ、フレンチトーストなど普段食べることが出来ないものばかりの非現実空間。もちろんビュッフェなんで食べ放題だけどそんなに食えなくて悲しい。胃袋4つくらい欲しい超最高の朝食体験でした。

さて、今日はホテルのビーチで遊ぶ計画なので、ホテルのアクティビティをこちらのコーナーで予約します。バナナボートとかカヌーはビーチで直接予約らしいので、こちらでは午後のビーチクルーズと、翌日のサンセットクルーズを予約しました。クラブサビーで無料です

ホテルのバルコニーからの景色です。2日目の天気はまずまず。今日は朝のうちから万座毛を観光して、帰ってきたらビーチで遊びます。

オキナワと言えば万座毛。恩納村のルネッサンスリゾートオキナワからは20分くらいとすぐ近くです。

万座毛は18年前も訪れましたが、当時は写真の象の鼻の上にカップルが座っていたりして驚きましたけど、今は流石に立入禁止になっていましたね。相変わらず素晴らしい景観で、海の色が超綺麗で感動しました。

さて、ホテルに戻り、昼食までの間ビーチで遊びます。念願の沖縄の海。風がやや冷たいし水温もかなり低いが、何とか我慢できる。午前中の海は透明度が高く、無料でレンタルできるシュノーケリングセットで海中を除くととにかく綺麗で感動します。魚もいっぱいいました。

カヌーやったりシュノーケリングやったりバナナボートやったりして楽しめました。クラブサビーでレンタル無料だし、沖縄の海はホント最高でした。

プライベートビーチから見上げるホテル。

ビーチから少し歩いた所に動物園ぽいエリアがあって、こんな感じでデカいリクガメがのんびりしていました。これには亀好きのうちの次男もニッコリ。

ウミガメも普通に泳いでいました。他にもイルカ、エイ、ワラビー、アシカなんかが普通にいて驚きました。イルカなんて美ら海のイルカショーより近くで見れました。どうなってんのこのホテル。

この日の昼食はセイルフィッシュカフェというメインのビュッフェレストランのランチビュッフェ。

すげえ種類の料理は全部ホテルクォリティで、冗談抜きで今までで一番おいしいホテルビュッフェでした。カレーとか普通にレストランよりうまかった。デザートも超充実で、胃袋もっと欲しい・・・、最高のランチでした。無料ですクラブサビーなら。

午後には予約したコーラルアドベンチャークルーズへ。水中展望室付きの船で沖の方まで行き、海の中を見ることができました。ちょっと酔いましたが、楽しい体験でした。

renaissance-okinawa.com

この日の夕食は恩納村中心部まで車で出かけて、民謡ライブのある居酒屋に行きました。どこも混雑していて唯一予約で来た店にしましたが、ライブが見れない席で、かつ近くに強烈にうるさい女子会集団がいたためイマイチでしたが、まあこれも沖縄の思い出ってことで。そんな環境でも外国人のパパと1歳くらいの赤ちゃんが普通に食事していて、外人はやっぱすげーな、と思いました。

ゴーヤチャンプルとか沖縄料理中心に頼んで、親は2杯くらいずつ飲んで1万円ちょい。正直ちょっと高いと思いましたが居酒屋だしこんなもんか。この後予約が入っているということで、7時半には退店しました。

sanshinnohana.gorp.jp

長男の運転でホテルに帰り、温泉入って部屋飲みして2日目終了。あっという間の2日間でもう折り返しです。

長くなりましたので一旦この辺で。