MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

旅行用に「タムロン 28-200mm F/2.8-5.6 Di Ⅲ RXD」を購入して、奈良・大阪・京都で色々撮影してきた

f:id:msx3:20220405084159j:plain

タムロンの交換レンズ「28-200mm F/2.8-5.6 Di Ⅲ RXD」を購入しました。

次男の高校受験も終わり、3月末に家族で関西方面に旅行に行くことになり、勢いで買ってしまいました。レンズ以外にも服やら靴やら色々買ってしまったし、やっぱり旅行が経済活動に及ぼす影響は大きいんだと身をもって知りました。

奈良・大阪・京都と回ってきたので、素人写真ですが作例として公開します。「こんな感じの写真が撮れるんだ」ってカンジに気楽に見ていただければと思います。

旅行にはやっぱり便利ズームでしょ

f:id:msx3:20220405084215j:plain

いわゆる「便利ズーム」と呼ばれる28-200mmの焦点距離をカバーするレンズですが、今回購入したこのレンズには、

  • ワイド端でF2.8の明るさ
  • 寄れてマクロっぽく撮れる

という特徴あります。特にF2.8の明るさはこの手の便利ズームとしては初めてじゃあないでしょうか。F2.8あればちょっとした単焦点感覚で使えるし、マクロレンズの代わりにもなる万能選手っぷりが素人に優しい。

他にも

  • 比較的コンパクトで軽量
  • 7万円程度とそこまで高くない

なんてのもありますが、やっぱりインパクトはF2.8ですね。

交換レンズを買うにあたっては、セオリー通り明るい単焦点にしようか、それとも山で使いやすい超広角ズームにしようかと日々悩みまくっていましたが、いざ旅行が決まってしまうと、一番使いやすそうな便利ズームを選んでしまいました。

α7Ⅱに装着してみたの図がこちら。

f:id:msx3:20220405084259j:plain

SONYの標準レンズ28-70mmに比べるとかなり長くて重い

やっぱり標準レンズと比べると200mmまでカバーするレンズは長いですね。そして思ったより重かった(570g)。純正28-70mmがかなり軽量ってのもありますが、ズシリと感じる重さ。これはちょっと山に持って行くには躊躇するけど、この程度で重いとか言ってるようじゃフルサイズ持つ覚悟が足りないと怒られますね。

f:id:msx3:20220327214310j:plain

ちなみに、最初に撮影した写真がこちら。酒飲みながらジョッキを撮ったんですが、F2.8でボケるしかつこのようにかなり寄れるレンズなのです。

以下、旅行で撮影した写真です。スナップですが参考までに。

1日目 奈良~大阪

信州安曇野を早朝出発しまして、高速をぶっ飛ばして奈良までやってきて観光スタートです。この日は奈良公園周辺の神社仏閣を回りますよ。

春日大社

f:id:msx3:20220328095641j:plain

最初に訪れたのは春日大社。参道に石灯篭がたくさん並んでいたので、望遠で撮影。望遠レンズの圧縮効果っぽい写真撮りたかったんだよね。ボケもいい感じで一眼っぽい写真が撮れました。

f:id:msx3:20220328100725j:plain

春日大社境内の拝観料は大人500円です。梅の花が見ごろでした。

www.kasugataisha.or.jp

f:id:msx3:20220328100645j:plain

神社にはやっぱり梅の花が似合いますね。マクロっぽく撮影。こういう写真もレンズ付け変えずに撮影できるのが素晴らしいですね。

f:id:msx3:20220328100926j:plain

桜も咲き始めていました。3/28だったんですが、東京はすでに満開とのこと。近畿地方は2分咲き位でしたね。

f:id:msx3:20220328102515j:plain

1時間ほどで春日大社の参拝は終了して、次は東大寺に向かいます。

奈良公園で鹿と戯れる

f:id:msx3:20220328103439j:plain

春日大社から東大寺目指して奈良公園の中を歩いていきます。奈良公園周辺には鹿が山ほどいます。鹿を望遠ズームで撮影。

f:id:msx3:20220328110156j:plain

鹿せんべい200円(高い)。鹿はかわいい。逆光気味だけどズームでいい感じに撮れた。次男は中学の修学旅行もコロナで長野県内だったので初めての奈良なんですが、寺見るより鹿と遊んでる方が楽しいみたいでした。

東大寺(南大門~大仏殿)

f:id:msx3:20220328111021j:plain

結構歩いて東大寺南大門へ。この辺まで来ると市街地に近いせいか観光客がすごく多くなります。南大門でっかいなー。仁王像もデカくてド迫力でした。

f:id:msx3:20220328111110j:plain

200mmズームで撮影。望遠楽しい。

f:id:msx3:20220328112032j:plain

そして大仏殿へ。大仏殿だけの入場料は600円です。4人で2400円。この参拝料が地味に痛い…。

www.todaiji.or.jp

f:id:msx3:20220328112810j:plain

それにしても、久しぶりに見る大仏様は巨大で迫力!奈良に来たら大仏様は見ておかないと!

f:id:msx3:20220328112839j:plain

しかし日本の文化は面白いですね。外人が見たら最高に興奮するでしょうね。

f:id:msx3:20220328113414j:plain

こちらの彫像も迫力ありました。陰影とかこのレンズやっぱり結構性能いいかも?

f:id:msx3:20220328123708j:plain

東大寺を出て、近鉄奈良駅周辺の商店街にあるうどん屋さんで昼食。奈良のうどんは関西風の出汁でとっても美味しかったです。

興福寺

f:id:msx3:20220328131133j:plain

近鉄奈良駅のすぐ横が興福寺です。興福寺は五重塔がありました。

阿修羅像【八部衆】(あしゅらぞう) - 法相宗大本山 興福寺

国宝館で阿修羅像を見学。国宝館700円もするので入るか悩みましたが、阿修羅像めっちゃカッコ良かったし、千手観音像がとにかくクールで最高でした。撮影禁止だったのが残念。

木造千手観音菩薩立像(せんじゅかんのんぼさつりゅうぞう) - 法相宗大本山 興福寺

千手観音像カッケー!!大興奮でした。

https://www.kohfukuji.com/property/b-0009/

https://www.kohfukuji.com/

興福寺を見た後、車まで戻って大阪に向かいました。

鉄板焼きの夕食

f:id:msx3:20220328174339j:plain

ホテルにチェックインして、夕方ホテル近くの鉄板焼き居酒屋で早めの夕食。お好み焼き・たこ焼きなど軽く食べました。

心斎橋近くのホテルだったのですが、このお店は安いしおすすめです。

goo.gl

道頓堀散策

f:id:msx3:20220328192450j:plain

心斎橋から道頓堀まで歩きました。途中いかにも飲み屋街っぽい繁華街を通過してガラの悪い兄ちゃんたちがいっぱいいたりして家族連れには気まずかった。有名店でたこ焼き食べたり、なんばグランド花月見たりしてぶらぶらしました。

f:id:msx3:20220328192916j:plain

グリコの看板は今光ってないんですね。

f:id:msx3:20220328192957j:plain

平日の夜ですが混雑していましたが、何年か前に来た時は中国人が大量にいてこの10倍混んでいました。今は日本人の若者しかいません。

f:id:msx3:20220328194557j:plain

法善寺横丁も観光して帰りました。

運転長かったし、1日通してかなり歩いたので、ホテルに戻ってシャワーを浴びたら泥のように眠ってしまった。

2日目 ユニバーサルスタジオジャパンで元を取る!

2日目はユニバへGO!チケットが8000円もするので4人で3万円オーバーです。モトトラーとしてチケット代の元を取るために、より多くのアトラクションに乗らなければいけません!!

f:id:msx3:20220329082218j:plain

この日のユニバは8時開園でしたが、7時45分頃には入場できました。朝の空いている時に人気のアトラクションに乗っておかなければ!フライングダイナソーに乗りたかったけど、嫁が嫌だというのでハリーポッターエリアに直行。ハリーポッターのライドはあさイチ乗るにはハード過ぎました。その後も並んでメインのアトラクションは大体乗れました。

f:id:msx3:20220329120334j:plain

ユニバを歩き回るのはとても疲れるので、時々ショーを挟んで休憩しながら。ウオーターワールドの一幕。200mmズームですが結構綺麗に撮れてますね。

f:id:msx3:20220329120844j:plain

AFもこの程度のアクションであれば十分追随します。

f:id:msx3:20220329121222j:plain

f:id:msx3:20220329121523j:plain

f:id:msx3:20220329121706j:plain

久しぶりに見たウオーターワールド面白かったです。

f:id:msx3:20220329171532j:plain

新しくできたニンテンドーワールドにも入場しました。アトラクションは100分待ちだったので入っただけ。スゲー混んでました。

f:id:msx3:20220329171708j:plain

マリオも見れた。

結局ユニバでは閉園までいることなく、7時前には帰りました。疲れた。

3日目 大阪~京都

いよいよ旅行も最終日。今日はホテルをチェックアウトして京都経由で帰ります。

f:id:msx3:20220330075309j:plain

朝、ホテル周辺のゴチャゴチャした市街地を望遠撮影。ハイエースがちょっと邪魔ですが、圧縮効果っぽい写真が撮れました。

ちなみにですが、ホテルはANAでマイルを使って予約しました。ツイン2部屋のコネクティングルームで、4名1泊9800円という破格の安さでした。2泊でも19600円(マイル)で助かりました。大都市はビジホが安くていいですね。

ベストウェスタンホテルフィーノ大阪心斎橋【公式】長堀橋駅徒歩1分

都市部では駐車場に困りますが、今回は近くにタイムスがあったので2日間止めっぱなしでした。最大料金で1日1500円だったので、2日で3000円。ユニバまで車で行って駐車場とめること考えると安いと思います。

https://times-info.net/P27-osaka/C128/park-detail-BUK0025350/

ホテルを出まして、首都高っぽい高速道路を経由して京都へ向かいます。大阪市内は渋滞していて少し時間がかかりましたが、1時間ほどで京都に到着。最初の訪問地は龍安寺です。

www.ryoanji.jp

f:id:msx3:20220330102802j:plain

京都は桜が咲き始めていました。

f:id:msx3:20220330103537j:plain

有名な石庭(ロックガーデン)を見学。クールですね。

f:id:msx3:20220330104226j:plain

真ん中が口の字になっている

f:id:msx3:20220330104307j:plain

日本って感じ。

f:id:msx3:20220330105644j:plain

龍安寺の見学コースには花がたくさん咲いていたので、マクロっぽく撮影。

f:id:msx3:20220330105715j:plain

テレマクロでそれっぽい写真が撮れます。

f:id:msx3:20220330105736j:plain

マクロは一眼レフ使ってる感があっていいですね。ピンクが綺麗。

f:id:msx3:20220330110016j:plain

桜はまだ五分咲き程度でしたが、お花見気分を味わえました。

f:id:msx3:20220330113600j:plain

龍安寺の次は金閣寺へ。車で10分ほどと近くです。金閣寺久しぶりに見ましたが金ぴかで驚きます。何でこんなもの作ったんだろう。

f:id:msx3:20220330120513j:plain

金閣寺近くの茶屋でお抹茶をいただきました。500円お菓子付き。

f:id:msx3:20220330141156j:plain

最後の訪問地、平安神宮へ。

f:id:msx3:20220330141748j:plain

平安神宮は巨大なお宮で、梅が綺麗に咲いていました。

f:id:msx3:20220330142558j:plain

龍安寺も金閣寺も平安神宮もそれぞれ違った趣で楽しめました。京都はやっぱりいいですね。カメラ持ってく甲斐があります。

 

まとめ

というわけで、レンズの紹介というよりは旅行記録みたいな感じになっちゃいましたが、自分の記録でもあるのでご容赦ください。

今回購入したタムロン28-200mmは、広角から望遠、そしてマクロっぽい撮影までレンズ交換無しでこなせて、本当に旅行に最適というかとにかく便利なレンズでした。あまり時間をかけずにパシャパシャ撮影したので構図とか諸々は適当ですが、十分綺麗に撮れたと自己満足しております。ちょっと重いけどいいレンズです。これからはなるべく頻繁に持ち出して写真撮影したいですね。