MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

お気に入りのSIGGアルミボトルの水漏れ問題が100円で解決

f:id:msx3:20210806155858j:plain

僕、水筒が好きなんですよね(ボトラー)。

www.msx3.fun

そんな僕が登山で愛用している水筒が「シグのアルミボトル」です。登山を始めた頃に買って、今でも大事に使っています。スイス製は長持ちする。

水分補給のメインはハイドレーションですが、このシグのボトルにはBCAAやスポドリを入れていくことが多いです。BCAAを飲み終えた後は、テント場での調理用の水ボトルに使ったりします。

何より、見た目が超カッコ良くて気に入ってます。いい感じに傷や凹みがあるのでいかにも「山慣れてます」とさりげなく上級者アピールができる自慢アイテムなんですよね。「あの人の山道具」とかの取材をもしも受けることがあれば(無いけど)、多分ドヤ顔でこれを出すと思う。

f:id:msx3:20210806172636j:plain

そんな大好きなSIGGアルミボトルですが、最近水漏れに悩まされていました。

買った当時付属していた蓋(飲み口部分)が破損したので、別のシグボトルの蓋に付け替えて使っていたんですが、横にすると「ポタ・・・ポタ・・・」と静かに水漏れします。ザックに入れて登っている分には問題ないけど、車で横にしたりすると登山口に着く前にシートをかなり濡らしてしまいます。バスのトランクにも入れられないので困っていました。

f:id:msx3:20210806155927j:plain

原因はこのキャップのせいでした。なんとパッキンが無いじゃないか。これではギュッと強く締めてもどうしたって水漏れしてしまう。

仕方なく新しいボトルキャップを買うか、と思いAmazonを見てみると、ただのキャップが935円・・・。飲み口になっているタイプは1300円もする。たけーよ。

「900円も出すなら新しい水筒買うよな」なんて思いながら悶々と過ごしていたんですが、ある日モンベルのアウトレットコーナーでこんなボトルキャップを発見しました。

f:id:msx3:20210806160047j:plain

モンベルのボトルキャップ。お値段何と100円!!

お店ではシグに適合するか不明でしたが、100円なら合わなくても別にいいや、と思って買って帰り、シグに装着してみると・・・

f:id:msx3:20210806155858j:plain

ピッタリ!(ニッコリ)

やっぱりね。モンベルのボトルもSIGGに合わせた口径で作ってると思ってました。テストしましたが水漏れはしませんでした。

f:id:msx3:20210806172446j:plain

小さい方のボトルにも当然ぴったりフィット。1個しか買ってないのでもう1個買ってこなければ。この小さい方のボトルは350mlでイマイチ使い道が思いつかなくてほとんど使ってないけど、こんどワインでも入れて行くかな。

この手のアルミボトル結構高くて、新しいボトル買うと2000円以上するんですが、価値は使い込んだ傷にこそあるんですよね。その意味でも100円で水漏れ解決してラッキーでした。まだまだ使い続けよう。

ラーケンもいいよね。