MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】2022年11月のトレーニングレポート 今年のマラソンは終了

あっという間に11月終了。どうせ12月は超速で過ぎるし、ほとんど今年も終わった感があります。1年早かったなあ。

11月の安曇野は、例年になく暖かかった気がします。いつもなら北アルプスはこの時期雪化粧が始まってるんですが、今年は北の方こそ雪が付いていますが、常念岳あたりはほとんど雪がありません。上の写真は雨の翌日で山は雪で綺麗だったんですが、すぐに溶けちゃいました。風が強い日が多かったけど、暖かくてランニングは楽でした。

さて、11月のトレーニングレポートです。

11月は21回のランニングで走行距離215キロ(1回は松本マラソン)、ロードバイク3回で63キロでした。松本マラソンがあったので、その前後は走行距離短めでした。

11月は、約3年ぶりのフルマラソン「松本マラソン2022」に参加しました。

www.msx3.fun

久しぶり過ぎて完走できるか心配でしたが、3時間46分ほどで何とかゴール。アップダウンの多いコース設定と強烈な向かい風に苦しめられ、走っている時は超キツかったけど、不思議と終わってみると楽しい思い出しかありません

最近加齢のせいかケガが多いし、正直なところランニング楽しめていなかったので、この松本マラソンを最後にレースからは引退しようかな、なんて思っていたんですが、やっぱり年に1回くらいはフルマラソン走ろうと思いました。タイムも、もう少し走り込めばサブ3.5も狙えるかもしれないと思えました。来年11月つくばマラソンあたりを照準にトレーニングします。もうしばらく、マラソン続けることにします。

そういえば、長野マラソンのエントリー通知が来ましたが、参加料14300円!毎年値上がりしてます。高すぎでしょ。長野マラソンは思い出深いレースですが、前泊必須だしこの値段では僕はとても走れません。エントリーは無し!

マラソン前はロードバイク控えていたんですが、マラソン後はまた乗り始めました。最近新しいヒルクライムコースを開拓しました。安曇野から西側の北アルプス方面に向かうと山道が冬季規制に入っているので、東側の松本市側に山を越えるコース。「アルプス公園」に向かうワインディングロードですね。

30分ほどで登れて強度的にも今の僕にちょうどいい坂道です。車通りも少ないし。

登り切った所に公園があって一休みできたり。

頂上から松本市方面に下って自宅まで戻るコースと、安曇野方面に下るコースを選べます。15キロほどのコースでヒルクライム、ダウンヒル、市街地と変化があるし、冬でも雪にならない限り規制が無いのでこれからしばらく通って鍛えようと思ってます。

12月に入って一気に寒くなりました。現状冬用のウエアが一切無くてこのままではロードバイク乗れなくなるので、Amazonのブラックフライデーセールで防寒ウエア一式買いました。信州の冬はさみーので、きっちり対策しないと。ウエアについては、またレビューなどしたいと思います。

しばらくは、ランニングとロードバイクのトレーニング続けます。冬山はもう少し先かな。