MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】2023年3月のトレーニングレポート 激動の3月が終わり、早くも桜満開の安曇野

お久しぶりです。主に長男の大学受験関係でバタバタしていて、非常に慌ただしい3月でした。人生で一番長くて、忙しい3月だった気がします。

長男は第一志望の国立大学の合格が叶わず、結局東京の私立大学に進学を決めました。理系なので費用面の心配が大きく浪人も考えたのですが、受験勉強は相当辛かったらしく、悩んだ末の私立大学進学でした。

私立大学への入学決定が3月20日過ぎ、それからすぐに東京に出向いてアパート探し、その場で決めてその後しばらく家具家電をネットで購入、身の回り品などを買い集めて4月1日には自家用車で大学近くのアパートに引っ越しました。10日余りの間は本当に忙しかった…。そしてあっという間に引っ越してしまった。寂しいです。

そうこうしているうちに、安曇野でも桜満開になっていました。

今年の3月は暖かかったらしく、開花が非常に早いです。気持ちがまだ落ち着いていないのでゆっくり桜を楽しむって感じでも無いですが、この桜の下を走れるのはやっぱり気持ちがいいです。

3月のトレーニングですが、

  • 20回のランニングで173キロの走行距離
  • ロードバイク3回

でした。あまり身が入らなかったけど、回数はそこそこ走れた感じです。最近1回に走る距離が短くなってしまった。

ロードバイクは、天気悪かったり風が強かったりを言い訳にして相変わらずあまり乗れていません。回数少ない分、なるべく負荷を上げた方がいいと思って坂道をなるべく登るようにしています。近所のヒルクライムコースはかなり辛いけど、距離的には短いのでいい練習になっている気がします。

3月は一般的には冬なので、山岳道路っぽい所は閉鎖中だったりしました。この時は乗り越えて進みましたが。もうじきアルプス方面の道路も開通すると思うので、足を延ばしてみようと思います。

アルプス安曇野公園付近からの常念岳。ここもロードでよく来ます。常念の雪は少な目。

3月28日頃の写真。まだ桜咲いてませんが・・・

4月2日には満開になっていました。毎日暖かかったせいで一気に開花が進みました。

北アルプスの雪は、山肌が結構露出していてゴールデンウイークの頃位の少なさに見えます。

安曇野を代表する景観のフォトスポットですが、この日は大勢の市民が写真を撮りに来ていました。

1週間ほどで桜も終わります。これからも頑張りましょう。