MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】2023年2月のトレーニングレポート 心ここにあらずの2月

2月の記録です。毎年のことですが、2月は「速い」ですね。

こちら信州はまだまだ朝晩は寒いものの、日中は暖かい日が増えてきました。今年の2月は雪もそれほど多くなく過ごしやすかったと思います。安曇野の雪も年々少なくなっている気がしますね。

昔から「2月が一番寒い」なんて言いますけど、確かに超寒い日もあるんですけど、実際には1月が一番寒いんですよね。2月も終わると、いよいよ春の訪れが近づいてきて、気持ち的にも燃料費的にも嬉しくなりますね。電気代高すぎ。

さて、2月のトレーニングですが、

  • 18回のランニングで走行距離は156キロ
  • 2回のロードバイクで走行距離68キロ

という結果でした。

各地でメジャーなマラソン大会が復活してレース本番に臨んでいるランナーも多かろうと思いますが、僕はダラダラと朝ランしてただけ。最近は以前のように9キロとか走れなくて、6キロ程度をやる気なく走っています。距離走れない分なるべく休まず走るようには心掛けていますが、2月は距離踏めませんでしたね。

第9回信州安曇野ハーフマラソン 2023年6月4日(日)8:30スタート

悩んだ末に、6月の安曇野ハーフはエントリーしました。どんどん値上げして参加費遂に7000円ですよ・・・。ちょっと前の勝田マラソン並じゃねーか。それでも5200人の定員に達したみたいなんで、人気のレースなんだなあ。当面、このレースを目標に練習することにします。

寒かったのと積雪の影響で、2月もロードは2回しか乗れず。この日は北へ20キロほど行って松川村まで到達しました。車が通らない道を知らないので、追い越されるのが怖い・・・。

冒頭の写真もそうですが、大北地域まで来ると爺ヶ岳~鹿島槍~五竜~白馬三山の後立山連峰が近い。常念あたりと比べると積雪量も多いですね。

いつもの常念~燕。厳冬期常念岳は今年も挑めず。

この日のロードでは軽い峠越えの後、松本の浅間温泉まで足を延ばしました。

久しぶりに訪れましたが、すげー鄙びた温泉街って感じでした。祝日でしたけど昼間だからかな?

温泉を見に来たわけでは無く、この美鈴湖までの道を一度見ておきたかったんですよね。

utsukushigahara-hc.jp

6月に開催される「ツールド美ヶ原」のコースで、激坂で有名です。

この日は導入の部分だけしか見られませんでしたが、非常にキツそうな坂でした。

ツールド美ヶ原でレースデビューしてやろうと目論んでいますが、エントリー代が1万円なんですよね。そして当日受付は別途3000円かかるという・・・。わかっちゃいましたが金がかかるのでまだ迷っています。せっかくロード始めたんで、何はともあれ一度はレースに出てみたいんですが、誰かお金くれませんかね?

ロードについては完全ぼっちでやっているので、イマイチ知識が身に付きません。練習も冬であまり乗れてないし、こんなんで大丈夫かな?って思って毎日過ごしています。

長男の大学受験がいよいよ大詰めで、本命の国立大学の結果を待っている状態なんですが、とにかく不安で色々落ち着きません。本人が一番大変な時期だと思いますが、親としても心配がMAXです。何とかうまくいってくれればいいのですが。かなり頑張っていたので、喜ぶ顔が見たい。ただそれだけです。