MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】2022年12月のトレーニングレポート 北アルプスも雪山になった

新年あけましておめでとうございます。2023年もほどほどに更新していこうと思いますので、引き続き当ブログを時々チェックしていただければ嬉しいです。

年末年始は仕事柄忙しくしていてブログの更新できていませんでした。ので新年一発目のエントリは昨年12月の振り返りとなります。粛々といきます。

12月は19回のランニングで距離は167キロでした。11月の松本マラソン終わってモチベが無くなったかと思われましたが、意外にもジョグは続けています。いつでもレースに出られるように「備えよ常に」の気持ちです。

そしてロードバイクですが、何と2回しか乗っていませんでした。もっと乗っていたような気がするんですが。まあ寒かったし、雪もちょいちょい降りましたから、こんなもんでしょう。ウエア新調して防寒対策完璧かと思いきや、足先が寒すぎて死ぬ。

www.msx3.fun

12月の安曇野は、雪も1・2回積もりましたが比較的天気が良い日が多かったように思います。風が強い日が多かったけど、ランは何とかいつも通りできた。冒頭の写真は12月中旬の常念方面ですが、真っ白になりました。北の方の後立山連峰あたりはさらに雪べったりで完全に冬山の景色になりました。空気も澄んでいて、安曇野はいい景色です。

そして開けて1月1日、今年も元旦ランやりました。実家近くの「弘法山」山頂からの北アルプス。ややガスが湧いていますが、綺麗でした。この日は7時半くらいに来たんですが、20人位が日の出待ちしていました。

この冬はマラソンレースの予定も無いし、のんびりジョグる予定です。ただ唯一の気がかりは長男の大学受験です。もうじき共通テストで、2月頭から私立大学入試、2月後半には第一志望の国立大学試験があります。自分が高校生の時と比べても相当勉強しているので、何とか第一志望の大学に合格して欲しいと願っています。