MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】やっと年末年始の仕事が落ち着いてたので今更ながら12月の振り返りなど

新年あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

12月後半~怒涛の年末年始激務がやっと一段落しました。僕はサービス業(小売り)なんで、年末年始はメッチャ忙しいんですよね。毎年段取りよくこなして落ち着いて年末年始を過ごしたいと思うんですが、今年も相変わらずバタバタになっちゃいました。

元旦だけは休日でしたが、夫婦の実家に泊まったりしていて結局なんもできんかった。ブログに手を付けるのも久しぶりです。

12月の振り返りをやっていなかったので、今更ながら。

12月もテキトーに走っていました。ランニングは19回で180キロ弱、多分こんなに走ってない。最近SUNNTOの距離はおかしい。かなりボロっちくなってきているしそろそろ買い替えを検討しないと。

ロードバイクも結局寒かったりで1回しか乗らなかったなあ。

最近、どうにもトレーニングに身が入りませんね。

12月はかなり暖かい日が続きましたね。最初は冷え込んで山にもいい感じに雪が積もっていましたが、中旬にかなり暖かくなって一気に溶けたり。

ちょうど12月16日前後に長男が大学のサークル仲間連れて白馬にスキーに来たんですが、初日はなんと温かな雨で、2日目は逆に冷たい雪。それでも2日間営業時間の短い八方尾根スキー場で元気に滑ったようです。キレイな白馬のアルプスを見せてあげたかったんですが、天候最悪でした。

晴れると、青と白のコントラストがキレイな安曇野から北アルプス。

後立山方面は大量冠雪しているようですね。ふもとは全然ですが。

良く晴れた日は北信の山々も綺麗に見えていました。妙高とかかな?今年はあっち方面も登りたいですね。

平地では雪が全く降らず、楽な12月でした。

さて、明けて新年元旦早朝に恒例の元旦ランをやりました。これはいつもの松本市郊外の弘法山古墳からの松本平。北アルプスは雲に隠れて見えませんが、キリリと冷えて気持ちのいい朝でした。

弘法山から市内のイオンモール松本まで来ました。元旦から営業。初売り待ち客がすでに行列を作っていました。サービス業は本当大変、ご苦労様です。それでもGDPはイタリアに抜かれるってどうなってんのこの生産性の低さは。

結局元旦ランは往復10キロくらい走りました。帰り道で盛大に転んで初出血しました。

年末年始は家族で集まって美味しい物食べられたし、長男も帰省していて楽しかったです。これからしばらく安曇野は冬に閉ざされますが、すでに陽が結構長くなっている実感があるので、春を待ちながら黙々とトレーニングに励みます。今年は、3月くらいに冬山にも登りたいな。