MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

「グレゴリー ズール55」を買ったけどサイズ間違いで返品した話 最近の登山用ザックは高すぎる

ちょっと前の話なんですが、テント泊登山用に新しいザックを買いました。

買ったのはグレゴリーの「ズール55」というモデル。グレゴリーの大型ザックの中では軽量であることを売りにしたモデルです。55リットルとそこそこ大型ながら約1.6キロと、バルトロより1キロ以上軽いザックです。

ずっと前から新しいザックが欲しいと思っていて、軽いザックを探しまくっていたんですが、結局軽さと機能のバランスが一番優れていると判断してズール55の購入に踏み切りました。

屈指の人気を誇る“ズール”が4年ぶりにフルモデルチェンジ。グレゴリー「ズール55」 - 山と溪谷オンライン

ちなみにこのズール55というザックは2023年4月にモデルチェンジしておりまして、僕が買ったのは旧モデルです。なんでわざわざ旧モデル買ったかというと、安いからです。なにせモデルチェンジしてからズール55は値段が倍くらいになりましたからね。旧モデルは2万円位で買えましたけど、新モデルは38000円くらいします。たけーんだよ最近のザックは。

 

ちなみに旧モデルはかなり流通量が少ないですが、今でもまだ買えます。

goods.kojitusanso.jp

お値段にうるさい僕もあちこち探しまわった挙句、とある楽天ショップで並行輸入品を19000円ほどでゲットしました。ポイントも付いてよかったんですが…。

なんか小さい・・・

いざ届きまして、ウキウキで背負ってみると・・・あれ?何だか小さいぞ。

背面調整しようとして、不穏な表示に気が付きます。S・・・?ちなみに買ったのはM/Lというサイズです。

・・・ん?SM/MDサイズ??

背面パネルにしっかりとS/Mと刺繍されていましたから間違えようが無いんですが、タグもしっかりとSM/MDでスモール/ミディアムでした。。。おいおい、このザックSMサイズじゃねーか!サイズ間違ってる!

タグはMD/LGサイズなんだけど・・・

商品タグはM/Lが付いていました。その後販売店とやり取りした結果、どうやら先方仕入先メーカーなりショップなりでのタグの付け間違いではないかとのことでした。

背面調整MAXにしても明らかに小さいので結局返品することになりました。ショップにM/Lがあれば交換してもらおうと思いましたが、生憎在庫なし。差額払って別モデルのカトマイ55と交換してもらおうと提案しましたが、それもダメと断られました。

という訳で、今回のザック新調はお流れとなりました。金欠の中かなりの決心で購入に至ったのにとても残念。

しかしですね、僕が購入を決めたズール55は非常にいいザックだと思いましたので、ちょっとだけ紹介します。軽さ原理主義の人にもおすすめできるバランスのいいモデルです。写真見てってください。

全体的に軽さコンシャスザックらしく薄めの生地を使っていますが、ガレージブランドのザックみたいなペラ感は無く、十分な強度があることを感じさせるしっかりとした造り。この辺は流石グレゴリー。

背面パネルはグレゴリーならではの機能満載の作り。

しっかりとしたフレームが内蔵され荷重を面で支える構造。軽量ザックなのにショルダーベルトもウエストベルトも厚みがあり、ウエストベルトには大きめのポケットもあり。背面長調整機能もあります。

「フリー・フロート・サスペンション」なる機能があり、ショルダーハーネスとウエストベルトが体の動きに追従してしなやかに動くとのことですが、このへんはちょっと触ったくらいでは正直よくわからなかった。

そしてこれ。背面メッシュパネルとザック本体との間に隙間があります。僕はいつもザックと密着する背中から腰にかけて超汗をかいてザックも服もビショ濡れになるので、この機能はありがたいと思いました。使ってみたかった…。

ウエストベルトのポケットは大きめスマホは入らなそうですが、必要十分。

フロント側は大きく開く逆U字ジッパーが上下に配置され内部へのアクセスも一発だし、伸縮生地を使った大きめフロントポケットはヘルメットや濡れた衣類など入れておくのに便利そう。ジッパー類には摘まみ易いパーツが付いていたりと、細かい所まで良く考えられたザックでした。

僕のメインザックであるミウォック37リットルと比べると、やっぱり一回り大きいですね。ミウォックも軽くて使いやすいザックですが、いかんせん容量が37リットルだとテント泊にはかなり小さいのでストレスです。

背面も、ミウォックはフレームレスってのもあり全体的にペラい。比べるとズールはかなりしっかりしてますね。でもやっぱり背面長が全然足りてないのがわかりますね。

以上、ズール55の紹介でした。せっかく買ったので使いたかったですがサイズ違いはいかんともしがたく、返品と相成りました。

今使っているミウォックがかなりボロなんで、新しいザック購入は急務なんですが、ショップで見ても欲しいの無いし、あととにかく高いですよね。昨今の円安の影響か登山用品全般数年前より格段に値上がりしていて嫌んなりますね。特にザックは60リットルクラスだと5万円位平気でしちゃうのがたまらん。

これとかカッコいいけど5万は出せん。

やっぱり軽いザックがいいからオスプレーのエクソスとか狙ってます。高いけど。

もうしばらく、ザック選びは迷うと思います。