MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

最近のテント泊装備について(ザック容量37L)

最近の僕の装備について。再開テント泊2シーズン目ですが、大体装備が固定化しましたので雑に紹介します。

ザックはグレゴリーのミウォック34(Lサイズを使用。フレーム無しで重量は1.2キロほどと大変軽量。ウレタンマットは外付けせざるを得ないけど、それ以外の装備はなるべく中に入れる派です。www.msx3.fun

このブログで最初に書いたエントリでした。何だかんだでもう7年使ってます。そろそろ壊れそうで怖い。

ザックの中身です。

上段右から・・・

テント(プロモンテVL26T)、シュラフ(モンベルDH3)、ダウンパンツ、クッカー類、食料、ペーパー、ビール、行動食

下段右から・・・

マット(クライミット)、防寒着(ナノエアフーディ)、折り畳み傘、行動着(フーディニ・オールフリーJK)、着替え(Tシャツ・肌着)、レインウエア、ハイドレーションエマージェンシーキット、ヘッドランプ、モバイルバッテリー等

最近はこれでほぼほぼ固定化しています。特に軽量化に拘っている訳ではなく一般的なアイテムばかりですが、37リッターザックに何とか収まっています。

嵩張るのはシュラフと防寒着ですが、いずれもコンプレッションスタッフバッグで圧縮して小さくしています。食料はカレーメシとかそのまま持って行くのでこれまたすげー嵩張りますが、下山時には小さくなるのでヨシとしています。

山行目的がテントでの宴会なので、酒とツマミ類はなるべく妥協しません。上で買うと高いのでビールも担いでいきます。この日は4本持ったので超重かった。夏場水を4Lとか持つとそれこそ水分だけで5キロとかになるので、これが重さの半分近くを占めたりしますが、そこはトレーニングと割り切っています。水5キロは重くて堪えますが、ビール1本600円出すのはもっとキツイ。

テントもマットもシュラフもまだ新しいし、特に欲しい装備も無いのでしばらくはこれで行くと思うけど、ザックだけは来シーズン新しくしたいかな。ショルダーベルト切れたりしたら命を失ってしまうし。

狙っているのはこれです。なんだかんだ言いつつも軽さは正義なんだな。